雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 明けましておめでとうございます。5時前に目が覚める。早朝からお湯で禊して、って風呂に入ったと言うことだが、年越しちゃったそばを食べて7時前に家を出る。ここしばらくの定番となった小田急で新宿へ出て丸ノ内線荻窪。バスで氏子である八幡宮へ。9時からだと思い込んでいたのだが既にそこそこ人が参拝に来ている。50mくらいは並んでいたかな。これで30分くらい並ぶこととなった。いざ前にまかり出て手を打ち合わせると折角寒い中、手を広げて乾燥させていたのに柏手の音がしょぼいと思っていたりしたが身体は自動的に礼をしてしまう。祈願もへったくれもなかった。おみくじも大凶を引いたりすることがあった代物だが今年は吉だったから後は落ちるだけかとまたへこむ。第一、番号がしくしくしく。。。49番と言うのはな。ううむ。


 その後は実家に回る。ここ数年、バスに乗ったりして楽して移動していたが今年はメタボ&ロコモ対策ということが念頭にあったから歩く。まぁ、歩いても中学校の時とかは20分くらいで歩けていた距離だ。しかし。時間を見ると40分弱かかっていた。ちょっと発奮しないと駄目だのう。まぁ、今日は気温が高いと言うのもある。16度近くまで上がるとか。マフラーとかしていると暑いのだな。発汗するようなことは避けたい。できるだけ脱いだが、カバンがいつもより小さいので手で持つしかないのだ。いつものようにカバンに押し込んで背負うということができない。


 実家に着くと父親の相手をするのに時間を取られる。弟夫婦が例年よりも2時間近く遅れてくるというのもあるからだが。しかし今日の父親は一度言ったことを何度も確認していたが短期記憶が弱って来ているだけなのか、それとも認知なのか。気を付けてみていないとな。それにしても相変わらず何も言わずに動き出すのは。何をするよと言ってから動くようにすれば母親もあれほど問い詰めるような会話にしないと思うのだが。これは自戒でもある。話すよりも動いた方が楽と言う考えでもあるのだろうが、総じて話して人を使うという発想が薄いからな。


 会食しておせちには殆ど手が付けられなかった。量が多い。実家はしばらくはおせちを消化するのにかかりきりになるだろう。父親はあれだけの固いものを食べられなくなってきているから母親が食べるしかないだろう。あんなに無くても良いのだがな。無駄に購入しているというか。弟夫婦が離脱するのに便乗してこちらも離脱。新宿まで一緒に出る。池袋だったら西武が初売りしてるようだが新宿だと無いのだな。こちらの目当ては紀伊国屋の新宿本店。新宿南店は明日からだったはずだが本店は開いている。本を漁ってみたが特に無し。DUも釣果無し。西口に回ってみるとここでも食指は動いたものの買うまでには至らず。日のあるうちに帰宅しようとしたら小田急はちょうど出ていったところ。30分近く待つのも。東京へ出てJR経由で帰宅。本も切れたのでスマホ電子書籍を読みながら。駅前で食材購入して帰宅。タラ鍋にした。