雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昼過ぎまで自宅でごろごろ。積読本を片付けたりする。そのまま夜まで引きこもろうかとも思った。天気は崩れるかもしれなかったし。でも、引きこもっていると体調が覿面に崩れるので出歩くことにする。実家に行っておこうと思っていたことでもある。いつもは西武線まで歩いてそこから西武に乗って行くが今日は荻窪までJRで行った。Twitter で教会通りのアカウントをフォローしているので覗いてみるかと思った。手みやげはルミネで和菓子を適当に見繕ってゆく。文字通りつまらない物だったが、いや、つまらないというのは、ありふれているというか特筆するような物ではないというか地味というか、まぁそんなものだったのだが、笹はビニールじゃなくて本物だったし、食べてみるとスーパーで安売りしている同様のものとは違う繊細な食感と味が楽しめたのは望外の喜びというやつで。良い買い物だった。


 普段なら荻窪からバスなんだが教会通りを歩いてみるという目的もあり全区間を歩く。実家につく直前で家から出てきた人がいた。それがこちらを振り返ったらまた実家に逆戻りしている。誰かお客さんが私を認識して伝えに戻ったんだろうか。でも、あれは誰だろうと思いながら近づいていったら母親だった。自分の親も認識できなかった訳で。相貌失認の気はあるのは自覚しているが、体型も昔とは異なっているから判別する手がかりとならない。声を聞くまでは本当に分からなかった。ところで相貌失認だが人の顔が区別できないという高機能自閉症に付随する症状らしい。顔で判断できないから体型とか声とかで判断するのが多いらしい。流石に私は顔の区別は出来なくは無いが多少怪しいというレベルだ。町中で知り合いとすれ違っても認識しない場合があるが。


 親と話をしていると斜め前のマンション建設に関して設計図を配りに来た。電波障害と日照について特に説明して行った。設計は出来たがまだ施工業者が未定だとか。また留守の家が多いとぼやいていた。土日の昼なんてみんな出歩いてるだろうな。平日の夜とかのほうが居るんじゃないかな。それの対応をしていたら日本ダービーは見損ねた。明日は事務所の周りに新聞や馬券が散らばっているかもしらん。そんなこんなで話をしていると父親がPCの話を始めた。どうも新しいのが欲しいらしい。中古で良いから見繕って買い与えるか。メールのやりとりが出来ないのは未だに98だからというものあって。どこかに余っていないものか。PenIIIで良いからXPの動くマシン。今、これを書いている私が使っている程度のものが。ちなみにPenIIIのMなのだな。普段使っているのは。


 母親が買い物に出るというので駅前まで一緒に歩いてゆく。バスで荻窪。それから歩いて東へ。中野まで歩いてから中央線で新宿。本屋を巡って帰宅した。