雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昨日は朝4時台に目を覚ましてしまって、なんともすっきりしなかった。丹沢方面にゆくなら秦野からヤビツ峠行きのバスに乗るんだが、と思って時刻表を調べたりしたが、大人しくしていようと一日引籠もり。それがあって今日は歩く。最初は行き先が定まらずに家の周りをぐるぐる歩いていて、そのうち何時もとは異なる道で海岸に出て西へ向かう。台風の影響で波は荒いがサーファーには手頃だったようで多数がトライしていた。薄曇。直射は無い。ただ雲が明るいので大洋があるだろう場所の見当はつく。身体を慣らすような感じでそれほど馬力を掛けていなかったが、抜いてったおっさんに釣られてペースをあげてしまう。3kmほど歩いたところで体力が続かなくなる。テンポを落として歩く。こういうときに限ってコンビニが見当たらない。やっと見つけて水分を補給。ついでにゼリー飲料。後で考えてみるとスポーツドリンクの方が良かったかな。


 四車線に拡張工事中の湘南大橋の上をゆっくりと歩く。今日は北風が強いので長袖を着ていた。そうでなければ身体を冷やしてしまっていただろうな。ホームセンターを冷やかしたりしながら平塚の駅。ここで秦野行きのバスに乗る。そういえばここまで3時間程度休まずに歩いていたことになる。30分強で秦野駅北口。ヤビツ峠行きのバスの乗り場は大きな看板が出ていた。なるほど。一度現地調査しておけば慌てることも無いな。


 秦野から新松田にはバスの便がなかった。つまらん。秦野からは小田急。相模大野経由で帰るか小田原経由となる。小田原経由と決めてホームに降りると「さがみ」が来たが小田原までそんな距離も無いのだから次の急行を待つ。この区間は急行と特急しか走っていないらしい。急行が各駅に止まるから。さて、次の急行は新松田まで各駅停車で、新松田の次は小田原までノンストップ。飛ばす駅に行くには、この次の次の急行に乗るらしい。止まる急行と止まらない急行の違いは何だ?


 ところで乗ったのは最新の4000系。JRの233系のコピーとされている。初乗りかな。新しいのは良いな。数日前にJR東海車に乗ったときも思ったんだが、JR東日本で使われている車とは違って加速感がスムースだったり、揺れが少なかったり、音が静かだったりするように思う。これは小田原で湘南新宿ラインに乗り換えてやはり五月蝿いなと思ったから差ははっきりとしている。良く揺れるし。何が違うのだろう。


 帰宅してから買い物に出て更に歩行距離を伸ばした。あれほど草臥れていたのに。歩く前に水分を持って出なかったのと休憩を取らずに只管歩いてしまったのが問題だな。25年ほど前に夏の山手線車内から出て貧血状態になり無理して歩いていたが座った瞬間にけろっと直ってしまったことを思い出す。計画的に強制的に休みを入れるようにしよう。なお、今日の歩行距離は20km弱。雨に降られそうで小雨はぱらついたものの、本当に雨に降られたのは買い物から帰ってくるときの1kmほどだけだった。明日の午前中は台風が来る。