雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 会社に行ったら普段使わない PC のセキュリティ対策をしろと言うお達しが来ていました。みんな、はたと困る。普段使わないからまずはログインできない。設備の管理部門も巻き込んでのドタバタとあいなりました。午前中はこれの対処で潰れてしまった。午後は X Window 関係で試してみてくれと言われて試そうとしたら環境が無いのだな。どうやら True Color ではなくて Pseudo Color の環境が必要らしいが、Cygwin での設定方法が分からなかったので私に回って来たらしい。仕方がないのでうろ覚えな記憶で設定をいじって設定して動かして見せる。これで大丈夫と言うことになりお客さんのところへ持ってゆけると一安心される。その後の時間はマシンの順番がくるまで待ち。ちょいと起動して動作を確認し終わる。


 帰宅したら例の対策関係で申請書のコピーをとる。スキャナが思いの外遅い。もっと早い設定があるはずなんだが、これも滅多に使わないので覚えていない。ついでに対処の星取り表を作って状況の整理と進捗状況の管理をするようにした。