雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 金曜日から厄日だ。まず、金曜日。帰宅したらネットがつながらない。ADSLがよく切れるので、また、それかと思ってADSLモデムのLEDを見ると切れたときに消えるLEDは点灯している。ただLAN側の状態を示すLEDが点灯していません。珍しい状態だと思い首を捻りつつHUBをみてみるとHUBのLEDは全部消灯。コンセントの抜き差しをしても事態は変わらず。土曜日は会社に出ようかと考えていたけれど、こっちの方が優先。


 で、HUBのことで頭が一杯で土曜日は月に一度の新聞回収日であることを忘れていました。一ヶ月も置いておくのは邪魔なんだが。コンパクトに生活しているから、予定外のゴミは置き場所に困るものでして。これがHUBよりも打撃でした。


 さて、で、HUBですが。今までは100MのHUBだったので1000M(ギガHUB)に高速化するか、または無線LAN化するのもありかと思い、まずは値段の調査。まず、ギガHUBは今まで使っていたHUBを買ったときと同じくらいの値段。今まで使ってきたのと同じ能力のHUBはずっと下落した値段だけれどデジタル機器の値段ならもっと下落でも良いかも。そして無線LAN。親機だけのものや親子セットのものとか色々とありました。出しても良いかなと言う値段ではあるものの、親子セットのものを買っても子をつけるようなものは無いし、必要なら、そのときに買った方が安くなるはず。親だけのもので良いけれど有線のポート数が不足。4ポートではなぁ。今のところ、8ポートのHUBを使っていまして。つなぐものはPCだけじゃなくてDVDレコーダとかもあって。それは無線化できないしなぁ。無線LANにしてもHUBも一緒に買わないとポートが不足。


 悩んだ結果、前と同じ能力のものを買って済ませました。ポイントが溜まっていて、それで大半を賄ってしまったので数百円で済んだから良しだの。


 そして帰宅時。下車駅が近づいたから降りようと支度をしていたら足がつりかける。それも足の付け根の外側の筋。一瞬固まっていたら、通りがかりの人に妙な目で見られてしまった。


 日曜日。朝起きたときに自重で足を痛めました。起きがけは足に力が入らないんで足の甲に変に力が加わってしまって。会社に行くつもりだったんだが。一日、寝て過ごしました。筋トレはしたけれど。食事すると睡魔に襲われたりも。何か問題があるなぁ。