雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝から徒歩徘徊。吉野家で朝食を摂ってから市谷まで。人身事故が発生したと言うが影響は殆ど無しで済んだ。靖国通りを歩き続けているとトイレに行きたくなったのだが、結局、小川町から秋葉原に抜けて、ドラレコ用のmicorSDカード(SANDISKのHigh Endurance。帰宅して分かったが使用実績の有るのはMAX ENDURANCEだったが覚えていなかった)を購入してから末広町で銀座線ホームのトイレまで我慢する。三越前まで移動して日本橋方向を撮ってみる。前に西川の店が有ったところで建設中のビルが空に伸びまくって道路を塞いでいるように見えたのだな。それを撮ってみるかと。しかし、今一つ、圧倒されている感覚が薄いなぁ。

 

 

三越の地下で和菓子を物色するが手を出したいという物が無し。羽二重餅が有るかと日本橋富山館に行って見たが無し。丸善で本を物色し、母親が興味を持っていた文庫本2冊が有ったので見て見ると高齢者向けのため活字が大きいのでゲット。自分用にはちくま文庫で「増補 聖典クルアーンの思想」。日本橋交差点まで戻って丸の内の丸善に行って見るかと移動を始めたら祭りの神輿が来るようだったので呉服橋のところで何枚か撮る。日枝神社山王祭りが昨日から17日までだ。神幸祭は昨日だったようだから、今日のは各町会神輿渡御ってやつだな。明日は下町連合渡御ということで2024年は6年ぶりらしい。京橋、日本橋、宝町、八重洲兜町茅場町、江戸橋、八丁堀エリアの神輿が京橋~日本橋間を練り歩くのだそうな。それを見てから常盤橋タワーを撮ってみたが、上が切れた。ファインダーだと分かりづらい。北側から丸善丸の内本店。ざっと見てWindowsのコマンド本があればと思ったが目当ての本を見て見るとrobocopyの項目が無かったのでパス。何も買わずに外へ出る。

 

 

それからは北へ向かい、神保町方面へ。いつもの酒屋の自販機で水分補給休憩。お茶の水へ抜けてJR。中央総武線各駅停車は中野行きだったので快速で移動。駅前のスーパーで食材を購入。駅前で演説していたのが居たが論理の成り立たない支離滅裂な演説をしていた。防災工事は10年かかると東京都が言って居るが工事は環境破壊だし10年以内に災害が来たら意味が無いから工事を止めろって、なんだそりゃ。11年目に来たら工事をやっていなければ駄目じゃないか。2番じゃ駄目じゃないですかと言ってあれこれ止めさせて結局復活せざるを得なかったのが世の中に何件もあるのにな。環境破壊という自分にとってもっともらしく言える単語を放てる話題だから組み込んだようだな。自民もあれだが未だマシと思ってしまう。

 

 

帰宅して母親に本を渡すと活字が小さくて読めないと。今度はルーペを購入して渡すかね。