雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は在宅。腰と言うか内蔵の痛みは体の動かし方によって出たり出無かったりなので椅子に座ったりとか立って歩いているときは問題が無いが、横になって寝がえりをうとうとするとびりびりと痛みが来る。普通は横になった方が楽なんだが、起きていた方が楽と言うのは。

 

 

久しぶりにCADでファイルを編集することになったが見事に操作方法を忘れている。知っている人なら1時間くらいで済むようなことをスタディ兼用でじっくりと。それでも次回使うようなことが有った時には忘れているんだろうな。一応、メモを作りながら作業したが、どうなることやら。

 

 

今週はろくでもないことが続いているが、今日は頭を抱える事態が発覚した。昨日のEドライブを修復しますの件なのだが、昨日の段階では特に問題は無かったように見えたが実際は修復されていなくて、ここ5ヶ月ほどのメモを書いているExcelファイル1つが吹き飛んでいた。バックアップは無いのだな。先日、バックアップをしようとして時間がかかることに気が付いて後回しにして忘れていたのだった。毎日更新しているファイルのうち、1つがEドライブに有った。それ以外のはOneDriveに置いて有ったので被害は最小限とは言え。

 

 

で、夜、PCが不意にエラー画面になって再起動を始めた。立ち上がるまで時間がかかって、そのあとも本体(Micro ATX基板入り)からHDD(ドライブE)が出していると思われる音がうるさい。シャットダウンしてみたが完全に切れるまで暫くかかった。このマシンは1年ぐらい後に更新するつもりだけれど、1年の延命とするか、今、全更新するか。ちょっと今はなぁ。現状のは用途として事務用にちょっと開発もどきができる程度にHyper-Vで遊べてCDリッピングということができるマシンとして使ってきたからな。長く使えるマシンを組むのは今は適切なパーツが選択しづらい。数日前に発表されたAI PCから選んで、リッピングは外付けドライブ買うことにして凌ぐかな。いや、今これを書いているマシン!これはSurfaceだけれど・・・いや、やはりそれでは出来ないことが多いな。無理させることはない。暫く延命の方向で考えよう。