雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

本日は在宅。室温が13度。室内で手を振り回したりして攪拌すると1度上がった。それよりも血行が良くなった方が効いたかも。最終的に半日かけて16度まで上げたが温まらないなぁ。

 

 

22時半前。既に寝ているはずの母親からナースコール。音が聞こえると。ラジオの電源を入れてしまったらしい。何故、電源を入れてしまったのか?服に埋もれていたのが原因の1つだな。

 

 

「メーン」と「メイン」という話を見かけた。うーん、個人的には「メーン」は気持ち悪いなぁ。昔は「メーン」と言っていて、それが英語の発音に合わせるべきだとかで「メイン」が主流になったが、ここしばらくは「メーン」に戻っていると認識していたのだが、世の中では「メーン」の方が発音に即していると思っている人が居るらしいと言うのが1つと、もう1つは「メーン」は昭和の20年代にこれを使うようにと制定された標準が有ったらしい。と言うことは、「メイン」を使っていたのは標準に即していなかったと言うことか。発音には合致していると思うのだが。念のために何冊分か辞書を確認したが発音記号はどの辞書でも[mein]だった。