雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

目を覚まして最初に行ったのは昨日調べたところに電話してガラス窓修理の依頼。電話を受けるセンターと実際に作業をする下請と言う形のようだ。下請けの方から電話が来るのを待ってくれと言うので待っていると電話が来る。状況を伝えると窓に貼ったガムテははがした方が良いらしい。ただ、北側の窓だと言ったら、そのままで良しとも。熱膨張が関係するそうな。また、言い難そうに短期間で2回値上げがあって、ネットに掲載されている値段の倍は覚悟してくれと切り出してくる。とは言っても駄目とは言えないのでそれでお願いする。電話が切れてからネットで引っ掛けてみたところ、簡単にガラス各社の値上げ2回の話が引っかかって来て、それぞれは30%とか45%とか言っているが掛けてみると結果は180%以上になる。ぼっている訳ではないな。そう言えばこちらも半導体部品でもリードタイムが異常に伸びまくったりしている。色々なものが一斉に値上がっているなぁ。昨日ネットで口コミを見ていたときにネットと全然違う値段を要求されたというが、その辺りが分かって居ないのと業者側も口が重い人に当たったのかも。

 

 

10時と言うのが11時近くになって来る。1つ前の現場が長引いたとの事だが千葉ナンバーだったから都心を横断するのに時間がかかったようだ。カーナビがやや違う場所を示したようで200m程先から電話してきていた。この辺りは一通だらけなのでバックで来てもらう。反対側を見たら警察官が2名自転車で通りかかるところだった。ううむ。作業は1時間くらいで完了。ストッパーが片一方無くなって居て、そのために開けた時にフレームが捻じれてガラスが行ってしまったようだとのこと。何時もと同じように開けただけでひびが入ったのが不思議だったのだが理由が判明してすっきりする。現金で支払ってお仕舞となる。この次の仕事は八王子の方へだという。もう少し近いところに振れないのかなと思ったり。

 

 

これで12時を回ったので今日は荷物運びは完全に断念。床屋に行くことにして予約を取ったら午後は今のところ空いていると言うので14時からとする。しかし、移動してみたら13時でも良かったかも。14時まで暇を潰すのにちょっと苦労する。昼食と思ったが混んでいるしな。ちょっと早めに行って見たが午後は開いていたようなので13時から飛び込みでも良かったようだ。今日は珍しく空いているとの事。確かに客は私一人が続いて終わるころに2人と言った程度。終わってから遅い昼食を摂って吉祥寺に足を延ばしてみる。ふぅむ、紅茶の専門店が移転したというのを毎回確認しそびれていたのだが、今日はしっかり確認できた。駅から遠くなったのだな。ヨドバシを覗いてディスクユニオン。色々と興味を惹いたのは有ったが、手持ちのような。アパートの撤収が終わってゴミ出しがある程度出来たらCDの整理も着手したいなぁ。結局、今日捕獲したのはBISから出ているグリンゴルツカルテットのメンデルスゾーン八重奏曲op.20のSACDのみ。帰宅して聴いてみると演奏自体の薀蓄は他の方のサイトでも見ていただくとして、録音が堪らない。最初は間接音過多かなと思ったのだがずっと聴いていられる。オーディオ関係も土台を強化したりして余計な音を抑えるようにしたいなぁ。少し色がかかっているようにも思えるから。いや、兎も角片付け第一だな。まだ先の話ではある。