雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝、母親が急に呼び止める。指さす先を見ると一昨日張ったダクトテープをネズミが齧って穴を開けていた。更に仮に張り増しておく。

 

 

今日はアパート家事。昼食は残っているソバツユを使い切るため素麺。買い物は最小で済ませられるが糖質だけになりそうなので目玉焼きも作ることにしてベーコンも購入。ただ、大きなのを購入したのが後で敗因となる。アパートではカメラを持ってくるのを忘れたことに気が付く。作業の進み具合はちょくちょく写真に撮っているのだな。入手した工具で筐体を開けて部品を外して必要ならペンチで挟んで曲げる。工具有りなので比較的淡々と流れ作業でこなせた。Vaio Type Pはちょっと迷っていて保留。CPUがatomで最初から非力だしバッテリは既に使えない。で、一旦は解体→廃棄に傾いたのだが、ラズパイ用のLinuxを入れるとサクサクになると言う記事を見て、試して見ようかと。現在、CentOS6.3が入って居るけれど、入れなおしてみたい。まぁ、入れただけで満足して、結局は廃棄になってしまうのだろうけれど、サイズは小さいし、置いて置いても邪魔にはならない。で、話戻って破壊した物を段ボール箱に入れて行ったら、ちょっとサイズが小さくて、どうしても後1つが入らない。明日、家から段ボール箱を1つ持って行って詰め直してみよう。箱のサイズをネットで調べ直したら、サイズは問題無いし重量も20kgも無いので問題無し。

 

 

で、このサイトを見ているときに、洗濯機や冷蔵庫などの家電リサイクル法対応の物も出せることが分かった。そうだよな。家電リサイクル法の問題は、収拾のところが考えられていないことだったのだから。販売したところが無くなったとか、引っ越して遠くになってしまった、と言う場合の処理が考えられていなかった。だから不法投棄が増えたらしいというのは、それも一因だと思う。市役所のサイトには傍の販売店に相談してと書いてあるだけでどうにもならなかったのだな。もう少し片付いたら、それらも出そう。

 

 

で、夕方、机もばらすことが出来て部屋が広々としたところで、目玉焼きの事を思い出す。ちょっと入りにくいような気もしたが作って食べだしたんだが、やはりきつかった。食が細っているなぁ。次回からは更に絞らないと。

 

 

帰宅したら母親が風呂場の戸を開けっぱなしにしているので壁は結露しているし床は水分で滑る。換気用に窓を開けようとしたら滑ったせいか勢いがついてしまい窓ガラスにひびが入った。慌ててガムテを貼って補強したが、さて、調べてみると結構かかりそうだ。セにハラは何とやらなので明日の朝に電話を入れよう。