雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日はアパート家事。いよいよラックをばらす。その前に清掃。一番最初に購入した150cm高さのラックは埃が油分を含んでこびりついていて、所々に錆が浮いている。25年以上前に購入しているものなぁ。今は無き東急ハンズ藤沢店で。それから引っ越しで何回か移動しているが今回は自力で運びたい。2時間くらい食事の準備と並行しながら清掃して、ばらそうとしたのだが完全にばらせない。パイプが棚板から抜けないのだな。しかし何故かパイプは捻じることは出来て90cmくらいのところで分けること出来たが外れない。このまま運ばないと駄目だ。あー、2つのパイプがジョイントのねじで継がれている構造なのだな。だから捻じることが出来ればジョイント部分で分割できる。で、運ぶことは問題無いのだが、この状態では家では置き場所が難しいな。現在、見えているけれど立ち入れない場所に押し込むしかないか。180cmのラックの方は、あっさりと分解できて拍子抜けした。明日の荷物運びの時にラック以外に運ぶものは手提げの紙袋1つに入れた程度。後は、廃棄予定の本の分別作業に取り掛かる。

 

 

荻窪の駅前で何かおかしいと思ったら青梅街道がびっしり渋滞していた。何が有ったのかと思ったらバス停の案内に八丁で道路陥没して遅れているとの表示が流れていた。渋滞が激しくてバスも大混雑していたので、歩いて見物しに行った。で、ガス緊急工事とかの看板が並んでいて、既にあらかた埋戻されていた。後でニュースを見たら西武バスの上井草駅経由石神井公園駅行きが嵌ったらしい。バス停ではそこまで分からなかったが、動画を見るとバスの後輪が嵌まり込む程度の穴だったのだな。その中はどれくらい大きかったかは不明。前に博多だったかで発生したような陥没と思っていたのだが。現場からはそのまま歩いて行って陥没の影響を受けないバス路線に乗って帰宅。その頃、腕が痛んでいた。昼にラックをねじるのに力を入れたからだが筋肉痛ならこんなに早くは痛まない。筋肉自体を大幅に痛めてしまったのかも。