雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日はまずは井草八幡宮例大祭に行く。昨日は宵宮だったが当然行けず。バスで移動。途中で乗って来たこちらよりもお年寄りに席を譲ろうとしたが空いている席の方へ行ってしまった。振り上げた手を下せなくなったような感覚だな。バスを降りて大灯篭のところでカメラを出して1枚。大鳥居の方へ移動し、ここでも1枚。そばの幼稚園の連中が引率されて歩いている。9時過ぎくらいだったので屋台は準備中のところが大半。今年は5年に1度の流鏑馬の年だが今日では無くて10月23日(日)「流鏑馬神事(雨天中止)」で参観券を購入しないと駄目だそうな。この流鏑馬は昭和27年からやっているそうだが、5年に1度の間隔だから、小学校の時には記憶に無く、中学校の時にはあったはずだが見に行った記憶は無い。つまり、未だかつて見たことがないのだな。回廊の脇でもう1枚撮ろうとしたが、ホワイトバランスの調整方法を忘れている。ううむ。

 

 

さて、参拝してからは床屋に顔を出して空いている時間を尋ねると13時過ぎらしいので17時からと予約をしてアパート家事へ。東京駅では黒い山手線を見かける。開業時の1号機関車をモチーフにしたと言うがNetflixロゴ付きってのは。昼食は蕎麦と言うのは決まっていたので食材はそれに合わせて少々購入するにとどまる。来週は盛大に作ろうと思ったら給湯器の交換のお知らせと言うのがポストに入って居た。電話して工事の日程を決める。その際に声が反射しているのが良く判る。物が無くなって壁だけになったからな。昼食を作って食べていたら引き上げなければならない時間となった。明日の荷物運びの準備はできず。まぁ、何らかのものは運ぶから。結局、やったのはトイレの掃除だけだったな。それにしてもクエン酸を使っても固形物が取れない。次は重曹を試して見るか。

 

 

床屋へは駅前に余裕をもってたどり着いていたので定刻に赴く。気温も20度台半ばなので夏のように玉の汗をかくことは無いが、首周りには紙を巻かれた。ううむ。終わった後は母親が食べ物を買ってくるなというから弁当などは購入せずに、自分用の朝食のみの購入で帰宅した。