雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は荷物運び。まずは給油して環八を南下。ナビにJR中央線から高井戸にかけて外回りに渋滞マークが付いていたので何が有ったかと思ったら、宮前三丁目行きのバスが曲がる交差点の南側で事故の処理をしていた。中央分離帯の鉄パイプが数十メートルにわたってぐしゃぐしゃになっていたからどんな事故だったんだろう。第三京浜まで日曜日の8時台としては交通量はやや多いかなと言う程度。第三京浜乗ってから久しぶりにツーリングアシストをONにして動作することを確認して直ぐにOFF。まぁ、最長で10分程度しか一定の条件ってのが継続しないからな。先頭車が入れ替わったり線形がぐねったりだから。本来の設計意図は1時間とか継続するような場合を想定していたらしい。保土ヶ谷PAでトイレ休憩。戸塚の原宿交差点まではスムーズに流れ、その先は神奈川県道43号の交差点までのR1は渋滞気味でのたのた。それでも未だ買い物渋滞が本格化する前だから大したことは無し。アパートで荷積みを始めると量からして一度では運べないかと思わないでも無かったがどうにでもなるもので。ただ、走り出してから袖机が後の視界を一部邪魔している。結構、見たいところをピンポイントで隠していることが分かったので、適当なところで車を止めて袖机を横倒しにし直す。歩いていたおっさんが人の方をじろじろ見ていたがなんだ?で、アパートで残った大物は机本体だが、あれを運ぶときは高さ60cm程度になるからな。組み立て式だったような記憶も有るから、今度ばらしにトライしてみるか。

 

 

圏央道寒川南ICで上がる。関越道三芳PA(上り)でお茶を買うつもり。なので圏央道を只管北上。混み気味だ。普段は八王子JCTで中央道だが北へ。乗った時は道路情報が八王子JCT付近で1km渋滞と言っていたが現場に差し掛かると気配も無し。狭山PAでトイレ休憩。まだ11時半だったが唐揚げ定食。ここのシステムは券売機じゃなくて口頭で注文してすぐ脇で物を受け取ってその先で支払ってから食べるという物。一般的な券売機じゃないのと渡し方が珍しいので戸惑う人が続出していた。店の人も声を枯らしていたが、声をかけ続けないと駄目なのって、システムを他のPAに合わせた方が良いんじゃないか?鶴ヶ島JCTでこのまま北へ行って見ようかとか東の方へとか思わないでも無かったが勇気を振り絞って練馬方面を選択。久しぶりの3車線道路。そういえば6月くらいから荷物運びばかりで・・・って今朝も第三京浜や、先日の東名だって3車線じゃろうが、と自分で自分に突っ込む。まぁ、これはしばらく走って居ない道を走っているのだなぁと思ったと言うことで。

 

 

目的の三芳PAなんだが、VICSによると空きは有るような案内だったが実際は本線上までずらりと入場待ちの車が並んでいるので入るのを断念。所沢ICで降りて新座のベイシア/CAINZに行こうとしたのだがICで所沢方面に進んでしまう。池袋方面に行けば良かったのだが。前にも同じようなミスをしているな。イメージが頭に入って居ない。所沢ICで降りたら「常に」池袋方面へ進む、と言うのが個人的には正しい経路。で、間違ってしまったものはしょうがない。関越を乗り越して直ぐのところに曲がってゆく車が有ったので付いて行く。えらく細い道だ。おまけに前の車は直ぐに所沢方面へ曲がって行ってしまった。なんだかよく分からないが関越をもう一度渡った方へ行けば良いのだなと走って行くと案内が有ったので従って走って行く。駐車場に入って一周もしないうちに止められた。が、後で買ったものを運んでくるとカートが車の後ろに回せない。手で運ぶ羽目になった。店内を見ていてぐんまちゃんが付いた水を売っていたチェーン店はここだったと思っていたのだが見当たらず。もしかして群馬県内の店じゃないと駄目かも。春先以来行っていないからなぁ。そろそろ荷物運びも終わりが見えてきたし、気分転換に何処か行って見ると言うのも有りだなぁ。

 

 

ここでは時間を掛けずに離脱。R254に出たかったのだが市道っぽいところを走ることになる。西武池袋線大泉学園駅行きの西武バスの後ろをついて走り、大泉学園駅の下をくぐるつもりが東の方へ抜けざるをえないようになり、結局、何時も関越道練馬ICから帰宅するときの道を通って帰宅。14時前だ。母親は居ないと思ったら旧弟部屋で何やらごそごそと。冬服を引っ張り出していたようだ。うーむ、この部屋にも少し荷物を押し込むか。旧父親部屋だけでは収納しきれないし。仮置きだな。旧父親部屋に一旦格納した物も捨てて行けばすぐに場所は出来る・・・はず。で、袖机を部屋に担ぎ上げたころには汗だく。一休みしてからでないとシャワーも浴びることが出来なかった。荷積みの時は大したことはなかったのにな。やはり担ぎ上げる方が体力が要ると言うことか。後はのんびりする。