雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は夕方過ぎに台風が関東を直撃するという予報が出ているので、アパート家事も早めに行って早めに切り上げることにした。電車内は混んでいて、途切れることなく大声で騒いでいる連中が居たり。一旦コロナにかかったのかな。だから気にせずに喚いているのか?駅に着いたのは9時前。駅前のスーパーは9時開店なので昼食用の食材が購入できない。前はこのくらいの時間に行っていたのだが、と考えてみると、前は医者が有ったからな。医者は朝8時半には始まって居て9時頃に診察が終わって薬局などに行ったりしていると駅前のスーパーにたどり着くのは開店時間後だった。

 

 

アパートに着いたときにはそれほど汗もかいていなかった。この時期だと大抵汗だくになっているんだが、台風の影響で気温が余り上がっていない。ああ、雨もまだ降っていない。今日は未だ傘を使っていないのだな。13時くらいに出れば傘無しで済ませられるかと期待している。で、話を戻すと、電車内で喚いていた連中の噴き出したコロナが気になるのでシャワーを浴びて、出てからのんびりとお茶を飲んでいたら降り出した。腹ごしらえに在庫の素麺を食べて、片づけの進捗をカメラで撮ったりして、今日はとうとう狭い棚6連のうちの2つを、明日運べるように玄関に移動した。本を詰めた箱は2つにしたかったが2つ半となる。それと棚を移動したので抜き出した本は箱詰めにせず、玄関に積んだ。箱詰めしないのは段ボール箱をガムテープで止めて本を詰めると、重みでガムテープの色が床のクッションフロアに移ることがあるから。まぁ、1週間程度なら大丈夫だろうが。いずれにせよ来週の土曜日に詰めよう。

 

 

13時ごろに雨が落ち着いたので出る。有楽町のビックカメラで車に乗る時に使う鞄を物色してみた。カメラと交換レンズが1本は入って欲しい。しかし今一つピンとこない。神保町経由で新宿に行って見ることにして都営三田線のホームへ。やって来たのは東京都交通局6500系。今年から走り出したヤツだが初乗りとなる。ふむ、こういう感じの内装か。写真では見ていたが、感覚はやはり実物に相対しないとしっくりしない。で、神保町では都営新宿線に乗り換えるつもりだったのだが、つい癖で改札の外に出てしまう。ついでだからと腹ごしらえすることにし、小諸そば。満足。本屋で寄ったのは東京堂くらいだな。台風接近も有って、どこも人出は少ない。ロイホは閉まっているかと思ったくらい。

 

 

都営新宿線で新宿まで移動。ヤマダ電機を見てみたが手頃なカバンは無し。ヨドバシのカメラバッグのフロアで悪くなさそうなトートを見つける。まぁ、試しに買ってみよう。殆どポイント払いだった。後は大人しく帰宅し、駅前のスーパーで食材を購入して帰宅。

 

 

夜、新聞を見ていたら新しい接頭語が4つ加わるとのこと。「クエタ」「ロナ」「ロント」「クエクト」で、「クエタ」は10の30乗、「ロナ」は10の27乗。今までの最大は「ヨタ」で10の24乗だった。小さい方の「ロント」は10のマイナス27乗、「クエクト」は10のマイナス30乗。これも今までは「ヨクト」で10のマイナス24乗だった。しかし、今回加わったのはコンピュータ関係とかで必要になったとか何とからしいが、30年ちょっとで追加が必要になったと言うことは、40年以内に追加があるかもしれないと言うこと。また、記事を目にすることがあるかもなぁ。

 

 

ブロムシュテット指揮のブルックナー4番、7番のSACDとダウスゴーのシューベルト交響曲全集のSACDをポチる。