雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝のゴミ出しで今日も一抱えの雑誌を排出。今年中に目の前の一山は解消できるな。さて、今日は飯田橋で土曜日に予約した冠動脈CT検査の日。10時半からだが家は何時もの通りに出て歩く。中央緩行線に乗ろうとしてやって来たのは東西線直通。中野で乗り換えればと思ったが座れたのでそのまま行ってしまう。10時には受付を済ませて上半身を渡された服に着替えて問診票を書いたり体温を計ったり血圧測定に心電図。体温は歩いているうえに服装が多めだったので放熱が終わっていなかった。6度7分と言う平熱よりも1度以上高い温度。脈は頻脈の私としては90前後と言う遅い値だったが、画像撮影にはそれでも早すぎるらしく心臓の動きを鈍らせる薬と言うのを2錠渡されて、これを飲んで1時間待ちとなる。心電図は特に問題無し。ちらっと見たがひけもないしな、大丈夫だ。漸く時間となり試し撮り(?)をしてから本番。身体の熱くなる造影剤を注入されて1~2分で撮像終わり。出てから水分を取りますかと言われて白湯を貰う。着替えてから診断結果を画像を見ながら伝えられる。冠動脈の2本に分かれている一方のちょっと行ったあたりにプラークが溜まっているところがあるが、断面積で見ると2割にも達していないので現状を保っていれば全然問題ないな。医師の見立ても同じだった。一先ずは安心だ。

 

 

外に出て当てもないので神保町方面に行くことにする。丁度昼食時にかかるので混んでいる。多少空腹だったが、しばらくそのままだな。区政会館の前を九段下まで行ってから靖国通りを東へ。書泉グランデは店内の模様換えと言うことで配置が変わっている。久しぶりにじっくりと上の階から降りて行く。東京堂三省堂と見てそのまま岩本町まで。そこで北上してヨドバシアキバ。有機ELって綺麗だな。輝度が高いからそう感じるのかな。UDXで昼食と思ったが既に14時なのとそれにしては混んでいたのでパス。末広町から三越前まで移動してコレド等を覗いてみて丸善日本橋店寄って八重洲地下街で食事とする。食後は丸善丸の内本店を見て丸ノ内線で帰宅。17時過ぎに帰って来たので母親が驚いていたが、会議が早く終わったと言っておく。後はのんびり。