雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日で手術をして1年過ぎたなぁ。切ったことによる物理的な後遺症はあるが、それ以外は今のところ無かったように思う。年末の坐骨神経痛の原因の1つかもしれないが。

 

 

定時後に会社から駅まで歩いてみる。久しぶりにだな。定時退場日だから周りに人が多いがどんどん抜かされる。少し気張ってスピードを上げなければならないらしいが、ここでやると汗だくになる。その後の電車にの事を考えると、電車を降りてから家の間を歩くときにやって見よう。

 

 

山手線で放送の音声が気になる。読み上げソフトを使っていると思われるが、読み上げスピードが速い時は息継ぎ無しに読み上げるので、聞いているこちらは息苦しくなる。イントネーションも違和感があることがある。前に大阪で「京橋」のアナウンスのイントネーションが東京の銀座線の「京橋」を期待していたら全然違ったので大阪に来ているのだなぁと思ったことがあるが、JR東日本が採用していると思われる読み上げソフトは、関東者が作り込んだものではないように思える。まぁ、機械学習させて補正していないのかもしれない。その割には母音消失とかはしっかり組み込まれているので、子音が連続したりして聴き取りにくかったりすることもあるのだな。以上は個人の感想です。

 

 

さっき歩いたので駅から家まではバスに乗ってしまった。それでも筋肉は付き始めた。しかし足首回り硬い。ストレッチしてみよう。