雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は医者。9時半の予約なので朝のラッシュにもろにあたる。電車は空いているかと思ったが、確かに空いてはいたがそれでも100%以上の乗車率だろう。今日まで勤務のところが多いからな。病院の前を経由するバスに乗り換えても、それは同様でスーツ姿が多い。病院は病院で9時前の受付で番号が800だった。ごった返している。この病院は予約の無い人は朝7時半から受付が出来る。1番からでは無くて100番からかもしれないが、それでも700人以上が既に受付をしているわけだ。こちらは予約済みで、主治医の受け持ちでは朝の2人目のようで時間通りに診察、と言うか先日の生検結果を説明される。入院騒ぎの件は、いの一番に話題に上がった。で、スコアの値が高いようで、放射性薬品を用いる骨シンチグラフィと言う検査とCTをする事になった。骨新地は1月の予約が一杯だったようだが、主治医が押し込んで1月7日に実施することに。CTは同じ日が空いていたので続けて実施となる。薬品を飲んでから数時間してからのスキャンになるそうだ。暇つぶしの準備をしておいてくださいと言われる。それと昼食は11時までに済ませろとのこと。また、薬品を飲み終えてから11時までの間が余り無いので、これはコンビニおにぎり程度を持参して摂るしかないな。

 

 

10分程度で話が終わって会計へ。何とも低価格な。話をしただけだからな。その後、検査の説明と言うのを受けに行く。そこで対応してくれた人は、先日は夕方から外来の方に回って居たとのこと。年に1度くらいの出血が止まらない騒ぎの当事者が私だと知って、看護師がざわついていましたと聞かされる。ううむ、ある意味、有名になっていたのだな。次の検査の時も予備日を設けておいた方が良いようだ。終わって会社に電話を入れる。来月の検査とか説明とかで数日は休みが要るからな。取りあえず、調整は上に丸投げした。

 

 

病院からは20分程度歩いて地下鉄の駅へ。戸籍謄本を取る必要があって。官公庁提出文書の付録になる。窓口では15分程度待たされる。コンビニかどこかで発券した方が早いのだろうな。マイナ持っているんだし。渡されたのを見ると、出生地の記載が簡単になっていた。昔は番地まで書いてあったが、今は市区レベルだ。個人情報保護関係か?調べてみたら余りにあほらしい成り行きで考えなしに改悪されたようだ。今度、取るときは改正原戸籍と言うのも取ってみるか。それなら一通りの情報が収まっているようだ。

 

 

11時半になりかけていたので昼食。ココ壱番屋でレバニラカレーと思ったら、あれは期間限定だったのか。後で調べてみたら店舗限定だった。それもココイチのサイトには乗っていない。また、今回調べて分かったのは店舗限定って本当に店単位でメニューがあるんだな。「高岡大仏コロッケカレー」って単なるコロッケをトッピングしたカレーじゃないのか?まぁ、それは兎も角、食べ終わるころには昼食時間帯になった勤め人様達が詰めかけてきていた。外に出ると強風。店に入ったときは吹いていなかったんだが。

 

 

検査結果も判って、まだ午前中なので、明日行く予定だった何時もの藪のところに行くことにした。藤沢で運試しに宝くじを購入。年末ジャンボは気にしていなかったので買わなかったが、これは運試しとして。外れてくれれば他で良いことがあるかもしれないと言う迷信だ。確率的には全て独立事象だから、これが外れたら他の運が良くなると言うことは無い、と言うことは判っているんだが、いるんだが・・・などと考えている横で、乗ろうとしたバスが2台とも行ってしまった。これって運が悪い?次のバスを待ってソニー前で降りてMr.Maxに乾電池を買いに行く。そこでヘッドバンド付きLEDライトが300円と言うので2つ買ってみる。母親が先日便利そうだと漏らしていたからな。

 

 

藪に着いたら閑散としている。明日は今年最後だから休みに入ったのがおしよせてくるだろう。今日行っておいて良かったな。直ぐに呼ばれて、生検の結果を伝えて終わりになるかと思ったら、暇だったのだろう、首筋のエコーを見ておこうかと言い出す。こちらも時間は有るのでお願いする。そちらの結果は問題無し。画像を見せられて、これが1mmよりも厚くなると問題だけれど0.8mmくらいで昨年と変わっていないから大丈夫と言われる。それで挨拶して退出したら呼び返された。中性脂肪が高いので飲むようになった「パルモディア」に関連して血液検査をすると。看護師さんが血管が見えにくいんですよねと振ってくるので、ここしばらくは病院で手の甲から抜いたりしていましたと言う話をしたり。一発で取ってくれたからオーケーだ。翌日見た時も青くなっていなかったし。

 

 

家に帰る途中でビックカメラに寄ってスマートウォッチを眺める。ガラスケース越しではなくモックを主として展示してあったので大きさの感触を試すことが出来たので、色々と触っていると、やはり1つ買ってみようとなる。Garminと言うメーカーのだ。流石に18万とかするのは高額すぎるというのもあるが大きさがつけっぱなしにするものではなさそうだったのでパス。マラソンするわけでもないし、と言うことで、そこそこ大きくて、充電が数日持ってくれて、大人しめのデザインの物を選ぶ。バンドがシリコンってのは気になるが、グレーだし目立たない色だからまぁ妥協できるな。帰宅後、夜になってから設定とか充電とか。充電ケーブルは片側が特殊な端子のUSB。type-Cとかだったら良かったのにな。盤面はサイトから公式のものにコーギー犬をデザインしたものが有ったので設定してみた。最初は設定が上手くできなかったのだが、ダウンロード前と設定前でケーブルを繋いだり切ったりしなければならないらしい。マニュアルもダウンロードして頑張って印刷してみた。家のプリンタが両面印刷をすると紙が破れるようになってしまっているので片面で印刷したから、かなり厚くなったが。持ち歩くのは面倒だな。まぁ一読してある程度使い方を覚えたら、後はPDFで読むようになるんだろう。