雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝、スケジュールをチェックしていたら、手帳に記入したスケジュールが1日早かった。今日だと思っていたら明日だった。何故、こんな単純なミスをしたんだろう。午前中に母親に連絡を入れることになった。

 

 

サイトに誰がアクセスしているかを調べる必要があって、しかし、IISログはサイズがでかいので処理を手動でしていると何時まで経っても終わらないことから、IPアドレスだけを抜き出す PowerShell スクリプトを探してみた。それに手を加えてサーバのIPアドレスは判っているので、抜くようにして、ついでだからソートしてから重複を抜くようにもしてみた。フルサイズのIISログを処理すると時間がかかるが、直近の5分程度のログを処理するには、手頃なものが出来てくれた。

 

 

年賀状を印刷した。後は、直筆コメントを入れてから、投函だ。それにしても、宛名面で自分の住所のフォントが小さい。来年から大きくしようと言うことで調べてみたが、まず、設定画面が思いもよらぬところに有ったり、自動調整が切れなかったりで何とも思うようにいかない。一年かけて調べるしかないか。