今日は医者の日。待っていると94歳の婆さんと85歳と82歳の爺さんたちが健康論議をしている。最初、85歳の爺さんは看護師が保険証だけ返しに来たら受診証と一緒にしておかないと駄目じゃないか、当たり前だろうと、俺様正論を喚き散らしていたので近寄りたくないと思っていたが健康論議では至極真っ当だった。高齢になると怒りっぽくなると言うやつだな。自分もそうなるかも知らんと思ったりする。自分の順番が来て医者にここ1か月ほど計り続けている血圧の話をしておく。血圧は朝が高くて夜は低い、その代わり脈拍数が朝は低くて夜は高い、と言ったら脈拍数が低血圧を補っているのだろうと。ついでに今日は時間があるなら前回から1年経ったから頸動脈の超音波エコー検査をするがと言われるのでお願いした。結果、ごく軽度の動脈硬化はあるが脂肪沈着などは昨年と同様で問題ないレベルで進行もしていない。ただ、冠状動脈が痙攣するタイプの心臓疾患だから体を冷やさないようにと言うのと血圧が低めだからポカリやアクエリアス等を飲むようにした方が良いとのこと。OS1は止めておけと。母親が箱で買っているんで沢山あるんですが、と言ったら、あれは私の年齢では塩分が多すぎるから薄めてなら飲んでよいと言われた。うちでは復活の水と呼ばれているのだ。一昨年の夏に状態がおかしくなって寝込んでいた父親がOS1を飲んだ後で動けるようになったから。
帰宅したら部屋が涼しい。母親がエアコンを動かしていた。思わずホッとする。
血圧計のデータが出力出来ない件だが、昼にスマホがリブートしてしまったと言うことがあって、それのせいか出力先の選択が出来るようになっていた。Gmailで自分に送信するようにして受診したものをWDCloudに押し込んだ。ダイレクトに置けると簡単なんだがそれが駄目だったのだな。多分、httpで送受信できるようなところじゃないと駄目なのかも。ストレージでは駄目。で、保存したcsvファイルをExcelで開くと血圧の上下だけではなく脈拍数も出力されていたので、見やすさのためにグラフ化を試みてみた。ただ、Excelだと株価はあっても血圧のテンプレートは無いようで単純な棒グラフで出してみた。なるほど脈拍数は別の折れ線グラフにして重ねてみると言う手もあるのだな。まぁ位置の微調節が難しかったので全て棒グラフにしておいた。来月、医者に行ったら見せてみるか。