雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は午後に相続に関して弁護士に相談をするため休暇を取っている。そのため朝から洗濯が出来た。量が多かったから2回に分ける。洗濯の間には今度の土日の実家と法事に必要なものの準備など。今日持って行っておけば土曜日に運ぶ嵩が減るからな。そこそこな量になったから行きからグリーン車をおごった。既にラッシュの時間帯は過ぎていたが普通車は混み合っていたのだな。


実家には12時半頃になったので予定に間に合うかと思ったが乗り継ぎの時間を調べて見ると問題無し。駅前で適当な店に入って昼食とする。それから流石に都心方向への電車は座れ無かったが1時間も乗る訳では無いしその先の乗り換えを含めても30分程度で到着。一本後の電車で弟も来たので少し早いが弁護士事務所をお伺いする。相談は1年ほど前にも相談したことがあるので比較的速やかに進んだ。その結果、今月中に片付けておくべき事項が判明したのでまた平日に休みを取って処理しないとならんなぁ。


相談が終わった後は途中の駅まで弟と一緒に移動し別れる。こちらはその後、今月中では無いものの早く閉鎖した方が良いと言われたクレジットカードの閉鎖手続きをしに行く。3ヶ所有るが一つは銀行と結び付いたカードなのでそれは銀行に相談しに行く時に行うとして、今日は流通系の二枚をと思ったのだが百貨店系のはカウンターもしっかりとあって処理も速やかに済んだがもう一枚の量販店系のはカウンターなんて物は無い。レジで申し込み処理は出来るらしいが閉鎖するには電話しか手が無いようだ。こちらは携帯しか回線が無いし20秒で30円だから電話が繋がるまで10分とか待たされるとそれだけで千円近くになってしまう。今度の土曜日に実家からやってみよう。


それくらいを済ませて帰宅。直通の湘南新宿ラインは無かったが途中で乗り換えることにしてそれほど待たないで済むのに乗る。下手に待っているとラッシュにかかるからな。駅前で食材を購入して帰宅。家に有るものを食べてしまうのに不足しているのを補う程度の物を。それらを適当に調理して冷蔵庫内のものを減らせた。もう一回やると良いな。ただ、この前使った次の日に腹が壊れた味噌はまだまだ残っている。まぁ、これが壊れた原因とは言い切れ無いのだが。せっせと減らそう。


JR東海に言いがかりをつけられた認知症裁判は最高裁で無罪に。世間一般の感情としては無罪は当然だろう。確かにJRが被った被害は保障されてしかるべきではあるが、それを個人からと言うのは無理が有りすぎる。ただこれから認知症はますます増えてゆくのだから、こういう場合の保証をどうするかは検討されなければならない。そういう報道は見かけなかったのは拙いことなのではないかな。