雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今朝の体温も平熱よりも五分くらい高いが事務所へ押して出る。朝に電話していて来週の予定を決めるところで月曜日か火曜日は会社にして貰って伝票処理をしたかったのだが揉めて月曜日の夜は事務所を定時で上がって会社に戻ることになった。色々と伝票の処理やらなければならないのだが、果たして戻った後の時間で処理しきれるかどうかだな。


午後は客先に出向いて久しぶりにフルセットのログを取った。午後から入ったが量が多いので定時近くまでかかる。それと他に作業をしている人が居てその人の分も。今日やっておかないと月曜日にやる羽目になることが確実だから、これは丸っきりの無私の行為と言う訳でも無い。荷物が多いので一旦事務所に戻って置いてから帰宅した。


帰宅してニュースを見ていると芳林堂書店が倒産したと。高田馬場や池袋の店には良く行ったものだ。取次の廃業に連鎖したと言うようなことも書かれていたようだったが本屋という形態が成り立ちにくくなって来ているのだろうか。電子書籍が増えていることだし。書泉に事業譲渡と言うことで店舗は営業を継続しているそうだが書泉自体が店舗閉鎖したりしているから先行きはどうなるか。リアル店舗はすっかり無くなっても困るが、営業を安泰に続けて貰える様に本を購入するのも、本の置場を考えると電子書籍化するのも仕方がないところではあるし。ううむ。