雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝の電車に座って走り出したら、かつかつと硬質な音がランダムに鳴り続けて煩い。何かと思って見てみると見える範囲には見当たらない。ドア袋に何か挟まっているようだ。そこには手が届かないな。諦めてしばらくしたら聞こえ無くなったのは風で飛んだか気にならなくなったのか。


事務所は次から次とインフルエンザ患者が発生している。こちらも喉の具合がおかしいのと熱っぽさが有るが初期症状じゃ無いだろうな。まぁ夕方まで悪化もしなかったから判断が難しいところだ。


確定申告について調べてみたが、今回もぎりぎりでやらなければならない額だった。多分、税金はほぼかからないはずだが手続きはしないとならんなぁ。休暇の話は出したがこれも調べて見るとがっつりと休まなくても済みそうだ。ネット経由も可能で年末のマイナンバーカード申請の時に公的認証を付けておいたからカードがあれば出来るのだが、まだカードが届いていないから今回の申請には間に合わなくて残念だのう。前にやった確定申告の時にアカウントは作って有るからログオン出来るかどうかの確認くらいはしておこうか。


夕方は昨日明細書が届いた父親の百貨店提携カードの始末をしに行く。カードのカウンターが予め調べたのとフロアが違ったようだが直ぐに分かったから良しとしよう。行って見ると時間が時間だし月曜日だからか待つことも無く。死亡による解約ということで書類としてはこちらの運転免許を見せるだけで済んでしまった。その代わりにカードに紐付いた住所や電話番号、氏名を問われた。それだけで済んだのは速やかに暗唱して見せたからだろう。残額はカウンターでは支払え無いそうだ。昨年別の所で聞いた時には出来ると聞いていたのだがまぁ良い。その代わりに伝えられた口座に振りこめば良いらしい。カードがあるならもっと簡単に出来るようだ。カードを封鎖しても臨時返済には使えるとのこと。封鎖と言うか解約のつもりだったが死亡によるのは封鎖と言うことらしい。新たな与信は出来なくなるが返済には使用可能。まとめた箱に入っているはずだからそこから探して残額をATMで返済してしまうことも出来るが、それだとこちらが貸しにしたと言うことに出来ないから振込みだな。ただ、残額が数円ずれた時はどうなるか興味がある。試して見るかな。ああ、その前にカードを探して臨時返済の手続きを途中までやって見れば額が判るかも知れない。これでやって見るか。なお、まだカードがあるらしい。それは別のカウンターに行かなければならないと言われる。明日にでも別の所に行って見るかな。