雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

秋口から気になっていた腰の痛みだが今日もあまり強い痛みは無し。鈍い痛みと冷えが感じられる。腹側にも痛みはあるし背中も。これがはっきりと痛むなら病院に駆け込んだり救急車を呼んだりするのだが。そう言う訳で今まで医者に行かないで目を背けていた訳だが今日は決心して医者に行く。ただやはり病院に最初から行くのは躊躇われる。歩きながら足はいつもの藪医者の方へ。こちらには元々は明日の土曜日に行くつもりだったが、それに合わせて病院への紹介状を出して貰うこともできるだろう。ということで行ってみると空いている。風邪が流行っているのにな。それでニトロを含んだりした話をした後に腰の話をしたら尿路結石の可能性が高いという。背中を叩かれたが、それほど響かなかった。本当に結石ならこうすると響くように痛むらしい。先生も暇なので心臓の検査のついでにレントゲンを撮ってみようという。カルシウム系の石なら映るからと。検査は心電図、レントゲン、超音波エコーでレントゲンだけは石の検査。脈がいつもよりも早いという。95くらいのが今日は115くらいらしい。ふぅむ腰のはやはり何か影響しているのかもしれない。石に関しては写っていなかった。ビールを飲んで流してしまえと言われる。そうして痛み出したら救急車を呼べと。下手に病院へ行くよりもその方が良いような雰囲気だったな。紹介状を書くのが面倒だったのかもしれないが。


医者の後はATM。給料日だけあって混雑していた。実家の分も考慮して多めにおろしておく。食材を購入して帰宅。それから生命保険会社の保険金受け取り人に変更手続きをしようとするがネットではダメだそうで電話をする。そうすると書類を手渡しでと言われるが何とか郵送できるようにしてもらう。生保レディによる営業はセキュリティの前に立ち入り禁止になってしまって久しいため誰が担当者だか分からない。ネットで手続きできないような生保はさっさと潰れてしまってほしいものだ。続いて郵便局へ行く。簡保の連絡便に銀行口座を登録してくれとあったので登録しに行ったのだが、結論を言うと登録できないのだった。どうやら支払いの際に書類を提出して請求するタイプのものらしく、その時にその書類に口座を記入するらしいくて、今は登録する意味が無いらしい。ならばこのように意味が無い連絡便を寄越すなと思う。これのために証書を探したり判子を探したりと手間をかけたのだが。


昼食後はマイナンバーの手続きをしに行く。ネットで申請したものは写真が理由で却下された。ならばその写真を Photoshop で編集してやろうかと思ったのだが郵送されてきた書類に編集禁止と書いてあったような気がしたので確認してみると、窓口に手続きをしに行くと写真を撮ってくれるらしい。と言う事で市役所の分室のようなものが開設されている駅前の再開発地区へ行く。ここのビルの1つの上の方の階にある。行ってみると案に相違して空いている。窓口の人と話をして写真を撮ってもらう。ふむ、5年くらい前のスナップショット向きのデジカメだ。確かにスマホのカメラでオーケーなのだから、この程度のデジカメで十分なのだな。それにしても、この事務室は眺めが良いな。路面からほんの数階上に上がっただけだと言うのに。流石に公務員はいい環境で仕事している。民間ではこういうところで仕事をしたいと言っても却下されるだろうな。


帰りはユニクロでインナーや靴下など。それとヒートテックのセーターってのは色とサイズがほぼ壊滅していたがその代わりにルメールだったか何だかのがあったので色合いが面白いから手を出してみた。そうすると総額が一定額を超えたので何かくれるという。ネックウォーマーを貰ったが帰宅して色を見ると手持ちの服にはちょっと合わないな。それから食材その2としてビールを物色。しかし安い店だったので品揃えが悪い。夕方にまた別件で出歩くだろうからその時と思ったが、夕方は雨が降ってきた。紅茶で代用して家でのんびり。ただなぁ、部屋の中がタバコ臭い。夕方に来た宅配便の兄ちゃんもきつかったし、下の部屋のが盛大に吸っているんだろう。ううむ。