雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

マイナンバーの通知が相変わらず来ないのでググってみると マイナンバー制度 というページが最初にヒットしたが、このページは何かというと 移動問題研究室というところがトップ。障害者の外出や旅行などをメインテーマとして法令とか手続きについて書かれているページらしいが、トップから”マイナンバー制度”へは直接のリンクは無い。


他のページでは 郵便局 のお知らせのところに26日付で マイナンバー通知カード在中郵便物の配達状況 があった。ここに マイナンバー通知カード在中郵便物の配達状況(PDF111kバイト) があるので見てみると、、、来月の中旬くらいまでかかるようだ。当分来ないと言うことだな。ううむ。


さて、今日は医者の日。行ってみるとがら空きで直ぐに番が回ってくる。儀礼的な診察をして終わり。薬局へゆくとジェネリックにも出来るんですがと言うので、こっちとしては構いませんよと答える。先生は怒るだろうけれど。今度は明治のか。それが後発薬ねぇ。その後、実家へ行こうと駅に向かって歩いていると夏に途中まで乗ってみたバスがやって来た。終点まで乗ってみるかと思う。車庫行だから逆に車庫発も多いだろうと。しかしバスに終点まで乗ったら乗り継ぎが極めて悪かった。目の前で行ってしまったとか、この時間帯だけ無いとか、そもそも1日に数本だけとか。流石にあんぐりだ。意を決して歩き出したが、何処に行くにも10km程度は歩かなければならない。陸の孤島と言われる場所だけのことはある。東は歩いても面白くなさそうだったので北へ向かってみることにした。20分くらい歩いたら市役所に着く。ここで別の会社のバスが沢山たむろってる。もしかしてバスの勢力圏の境目だから本数が妙なことになっていたのかな。ここで10分程度待てば何とかなりそう。で、コミュニティバスを選んだらもと来た方へ走り出す。行き先は北の方なのだがな。結局、直行したら10分程度のところを30分以上かけて走っていた。獣道を丹念にたどって行ったような感じだ。まぁコミュニティバスだし。


そんなことで実家に着いたのは15時過ぎになったが、その分、都合が良かったこともあった。ケアマネに車椅子を勧められたらしい。そこでレンタル料もそんなに高くないからと言うことで頼んだらしい。それが18時過ぎに来るのだと言う。立ち会って説明を受けることが出来たのだな。家の中では使えないが銀行へ生活費を下させるために連行するときには使えるか。この間のように自転車に捉まりながらの補助をするのは大変だったからな。ところでその親爺様は痴呆の度合いが進んだようで「今日は木曜日だっけ」とか抜かしていた。とうとうそちらの認識も壊れ始めたのだな。ううむ。それと母親によると木曜日に銀行へ生活費を下しに行ったらしいが夕方出て行って帰ってくるまでに2時間かかったらしい。おまけにカードを忘れたと言って降ろしてこなかったそうだが、疑わしいのは実は暗証番号が思い出せなかったのではないかと言うこと。そうなると銀行で手続きをしないとならないなぁ。帰り際に母親が父親に風呂に入ると言っていたら、はいるにきまっているだろう。はいらないなんて不潔じゃないかと怒り出していた。今からはいるかと聞けば良かったのだろうな。


帰りは神保町経由で秋葉原のヨドバシ。オーディオ用のケーブルのちょっと長めのが欲しかったのだが適切なのが無かった。急ぎでは無いから他で探せば良いのだが。オーディオも趣味として成り立ちにくくなっているのかもしれない。