雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

目を覚ますと七時過ぎ。昨晩の食事が良かったせいか体調が宜しい。今度は別のPCのメンテナンスとテレビで TSUTAYA のレンタルを見られるようにしてくれと言う便利屋扱いな状態。で、マスクをかけてから調べて見るとその機能はテレビじゃ無くて BD レコーダーの機能だったようだ。LAN ケーブルが追加で必要だな。探して貰うと偉く古い物が出てきたが繋ぐと動いているから良し。駄目ならもう少しまともなものを買って貰わないと。


その頃、漸く起きてきたので昨日の説明をして追加要望に対処。その時に設定画面が落ちることに気がつく。設定の中のディスプレイの設定画面だけなのだが。どうも一定時間後に画面が消えないのもこれが原因だろう。いくつか試してみたが駄目。まぁ、設定画面なんて私以外は表示しないだろうから問題はない。


別の PC はパスワードが分からなくなったから外せというとんでもない要望や、1年以上使っていなかったから Windows Update が100件以上あったりとかで、手間と時間がかかったが夕方までには完了。ただし、Windows10 にはあげられなかったな。早い時期に再訪して対処した方が良さそうだ。


ちなみにパスワードの強制解除の方法はググればいくつかみつかるが、今回は以下の方法でやってみた。

  • 電源ボタンを押してPCを起動させ、「Windowsを起動しています」と表示されている間に、PCの電源ボタンを長押しして強制的にPCをシャットダウン。
  • 再びPCを起動させると「windows エラー回復処理」という画面が立ち上がるので、「スタートアップ修復の起動(推奨)」を選んで「エンターキー」押下。
  • 「スタートアップ修復」ウィンドウが起動した場合は「キャンセル」押下。
  • スタートアップ修復が始まり完了するのを待って「問題の詳細の表示」の左にある「▼」アイコンをクリック。
  • 「問題の署名」を下方向にスクロールして最下部にあるテキストファイルのリンクをクリック。
  • メモ帳が立ち上がるので「ファイル」→「開く」を選択。
  • ダイアログで「コンピューター」をクリックし、c:\windows\system32 を開く。このとき、ファイルの種類は「すべて表示」を選択しておく。
  • cmdを探して右クリックメニューで「コピー」をクリックしてファイルをコピー
  • 次に、System32フォルダ内の「sethc」ファイルを探し、右クリックして「名前を変更」で適宜名前を変更する。
  • コピーしておいた cmd を sethc にリネーム。
  • 開いてある画面を全部閉じる。
  • PC をシャットダウン。
  • PC を起動。
  • ロック画面が表示されたら、キーボードの「Shiftキー」を5回連続で押すと管理者権限でコマンドプロンプトが立ち上がる。
  • コマンド入力でパスワードを変更。「net user ユーザ名 新しく変更するパスワード」とする。


夕方、某店で新そば。と言っても世の中の大抵の人は新旧どっちでも分からないような。駅まで送ってもらい券売機ではまたもや自由席のみ。しかし乗車してみるとガラガラだ。ゆっくりできた。帰宅してエアコンのチェック。ゴミはそんなに溜まっていないな。今度の土日に掃除機をかけるのでも間に合うだろう。今週使っても大丈夫そうだ。