雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

起床したら七時前後。5時半頃に起床したなら湘南新宿ラインの乗り継ぎが良くて北陸新幹線は使わずに済むからあっさりと思いきれたのだが、さてこの時刻ではどうしよう。布団の中でうだうだと考える。決め手はやはり昨日購入した手土産。あれが無ければ自分に言い訳して行くのを止めていただろう。


9時頃に東京駅。北陸新幹線のチケットを券売機で購入しようとしたら定期区間との間があいているためか機械では処理が出来ないようで suica が戻る。何台かやってみた後で諦めて一旦改札外に出てから購入した。改札外に出なければ乗車券は suica だけで済ませられたのだが。


三連休の中日だと言うのに自由席しか空きが無かったが遠距離に行く訳では無いので立ちっぱなしでも構わない。しかし列車の本数が少なくて30分以上並んで待ったから楽に座れる。3人掛けの窓側と言う席じゃ迷惑かとも思ったのだが空きがあるくらいだし構わないだろうと思う。しかし。上野、大宮と人が増えてきて立ち席状態となる。通勤電車なら気にならないがこういう構造のだと人目が気になるなぁ。それにしても1時間以上延々と結婚したいとしゃべり続けていた二十歳前後のおねぇちゃんたちは。五月蠅いと言うか微笑ましいというか。頑張って捕まえてくださいとしか言えないなぁ。何となく周りが逃げているような気がしないでもないけれど。


降車駅に到着して橋上通路から道路を見るとびっしり渋滞している。これは想定の内だったがタクシー乗り場も待ち行列が出来ている。天気は靄がかかって微かに水滴が舞っているが傘をさす程でもない。歩くことにした。今日はタクシーの抜け道をたどることに。表通りが混んでいなければ車も少ないのだが今日はそこそこ車が通る。歩いているうちに暑くなってきた。歩き出した時には寒いから手袋を用意しておけばとか思ったものだが。あちらへ曲がりこちらへ進みとしているうちに道はダートになる。ここまでくると農道と言う感じだ。国道のバイパスまで出ると想定していたのよりもやや離れたところだった。それよりも道が渋滞していて止まっている。ここも渋滞しているとはな。それほどの混み具合だともおもえなかったのだが。まぁ、信号まで距離があるから止まっているのを幸いと渡ってしまう。ここまで来れば後は一息。無事に到着。


貢ぎ物を差し出したり、パイを食べまくったりしてから案の定パソコンがおかしいときたのでメンテナンス開始。昨年6月以来だからなぁ。結構やることが多い。Windows10 にあげると言うおおやまも。途中、夕食会等を挟みつつ午前2時くらい迄にはディスプレイの設定画面が開けないということ以外は概ね要求されたことをクリア出来た。プリントの位置がずれるというのは 97% 縮小にチェックが入っていたからなんて我ながら良く見つけたものだ。


夕食会はコルドンブルーで調理を学んだという方が作ったものを賞味。目先が変わって良いということはある。いろいろと話を聞いたり。珍しくワインを二杯弱飲んだらやはり妙な状態になる。軽く酔うが軽いというのは感じ取れるが同時に気持ち悪い。生あくびが止まらないので席を外して頭を冷やす。しばらくするとすっきりとする。戻って聞き役を再開。22時前にお開きとなった。メンテナンスに戻る。作業内容の説明をしようとPCの前で待っていたのだがご本人は明日の店の仕込みでいっかな来る気配が無い。こちらは椅子の上で寝落ちしかけたので午前2時に布団に入ってしまった。