雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝、医者に行こうとして数年前に購入したマウンテンパーカを羽織ったら首筋や手首のところが汚れている。そう言えば洗っても落ちにくくなっていたのだが、ここまで汚れが進んでいたのだな。流石にこれは会社には来て行くのは有りだが、それ以外には着られないなと思う。冬のコートを着るにはまだ早いのだな。今の時期は着るものの選択が難しい。医者にゆくとそろそろ寒くなって来たから症状が出ている人が居るけれど様子はどうよと言う。いや、流石にそういう言い方ではないけれどのりとしてはそういう感じで。言われてみると今のところはそれほど悪化はしていないな。胸に軽い痛みは出たりするけれどきついのは無い。しかしそろそろ首筋を冷やさないようにしないと。そういうこともあって医者の後に実家へ行くために都内へ上がってから服を物色。基本はユニクロで何かというところだがダウンばかりだからなぁ。選択肢が少ない。結局、4軒目のユニクロでマウンテンパーカを買ってそのまま着る。ううむ、首筋がマウンテンパーカに直に当たらないようにすることを考えた方が良いな。マフラーではまだ早いが薄手のなら、、、ああ、アスコットタイ?流石に似合わないな。まぁ、コートに切り替える前までだから直接当たっても良しとするか。


実家へ行ってみると母親は買い物に出たようで父親だけ。そのうち帰って来て昨日の状況を確認すると、昨日は出歩かなかったという。久しぶりに現金を手にしたから無駄なものをいそいそと買いに出かけたかと思ったのだが。筋肉が弱っていることを実感したかな。してくれたのならば有難いのだが。何だかんだ話をしていると父親は寝ていたり。母方の伯父から電話があったり。話をしたのは30年ぶりかも。声がまるっきり変わっているな。喉頭がんで手術したからと言うのもあるようだ。母親は私に一度あちらへ顔を出させたいと言うようなことを言っていた。葬式の時に顔が判らないと困るだろうと身もふたもないことを言う。


辞去して神保町へ。今日明日は第25回ブックフェスティヴァル。18時前だったので店じまいを始めようかと言う感じだったからざっと見て歩くにとどめる。特に無し。お茶の水、神田郵便局とまわって年賀状を購入。日本橋で本を漁ってから帰宅。このごろは出来るだけ電子書籍にしているから捕獲したのは文庫本1冊だけ。東京駅の土産物コーナーで泉屋のクッキーなんてものを購入。小さいころにたまに食べたなと思うと手を出してしまったのだな。