雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は当初の予定通り事務所。昼過ぎに客先へ行こうと駅から出た瞬間に雨が降り出した。慌てて屋根の下に出戻り傘を探す。ちょっと遠方を見ると雨に煙って見えないくらいの強い降りだ。10分くらい様子を見ていたが止む気配が無いので腹を決めて歩き出す。5分くらいしたら雨脚が治まって日が射してきた。下の方はずぶぬれでカバンも拭いてやらないとな。もう少し待つことが出来ればこんな目に合わずに済んだのだが。


今日は日本フィルの東京定期。18時半から指揮者のプレトークがあるとは知らずサントリーホールに着いてから知った。まぁ、始まったのは席に着く数十メートルのところだから全部聞けたのだが。今日は正指揮者の山田和樹の指揮でミヨー:バレエ音楽<世界の創造>、ベートーベン:交響曲第一番、イベール:アルト・サクソフォンと11の楽器のための室内小協奏曲、別宮貞夫:交響曲第一番。寝てしまったな。ミヨーは興味が有ったのだが大半を聴けず。ベートーベンはそれなりに知っている曲だが近頃では珍しい倍管編成で迫力があった。イベールはソロの上野耕平が聴きもの。私の席だとサックスの音量がオケよりも大きめに聞こえた。別宮は日本フィルシリーズの再演シリーズ。手元にCDが有ったかもしれない。余裕が有れば予習をしておくべきだった。ううむ。