雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は事務所。朝っぱら電話で書類の修正の準備としていくつかワードのファイルを送ったから目を通してくださいと頼まれる。会社じゃないとみられない Excel 資料などがあるから本当に修正の感触をつかむだけ。単に目を通すだけではつまらない。変更が必要な個所の文字の色を変えたり「要修正」なんてものを貼るだけでは。ついでだから単なるテキストボックスでは無く挿入の図形一覧に顔があったのでそれを貼ってみる。テキストを挿入してみたらちょうど額のところだったから「肉」とか、なんてことを思ったらやや暴走した。100ページ近くこの図形をコピペしなければならないのだが手動でなんてと思ったと言うこともある。久しぶりにVBAをいじってみる。たまにはリハビリしておかないとな。貼り付けは直ぐに出来た。さっきの「肉」の件は dll を呼び出したりとかして文字が数秒ごとに変わるようにしてみたりとかやりたい放題。数十行程度だがよいリハビリになった。


明日は会社かと思っていたらドタキャンされたとかで明日も事務所となる。ちょっとな。来週の火曜日まで会社に行かないことになるのは。