雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

引き籠り。早速ムターを聴いてみる。すると遅いことに驚く。ハイフェッツ盤が快速だったから早いのが好まれているのかと思っていたのだがムターを聴く限りはそうでもないようだ。ハーンとかベネデッティとかを聴くと早さはともかく弾き方がなぁ。微妙に早くなったり遅くなったり音が飛ばされているのじゃないかと思えたりでかっちりとした感じが無い。ハイフェッツは流石にそういうことは無いがしゃきしゃきと弾き飛ばしている。機械仕掛けと言われたのも無理は無いな。デュメイは悪くないがバックと録音がちょっと。ズーカーマンがジュリーニのバックで入れた1971年録音のがあるが、これは印象が薄いような。難しい。