雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

9時ごろに起床して昨日の続き。調べてみると「https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/temp.html」に記載が有ったので、その通りにやってみたら表示はされるようになったがリモコンがうまく動かない。リンクが変わったのかな。そう言えば、その昔にリモコンの設定をいじって使いやすくすると言うページを見たことがあったなと探してみたが見当たらない。当時の雑KiN3も見てみたが記述していない。これは何度かリブートしていたら復活してしまった。何が悪かったのだろう。


溜まっているモーツアルトのオペラの視聴に取り掛かった。やっとだ。今日は「ドン ジョバンニ」を2セット。いずれも英ロイヤルオペラの舞台で2008年と2014年のもの。日本語字幕は2014年の物だけなのでそちらから。でも、ショルティのCDの歌詞対訳を見ながらだからどちらから見ても良かったな。2014年の舞台はプロジェクションマッピングを用いたもので服装もいずれの御時にかという感じ。2008年は伝統系か。客席の笑いは2008年の方が多かったのは見慣れている人が多かったのだろうか。各3時間強。計7時間程度かかった。