雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 目が覚めると6時ごろだった。ここしばらくは4時半に起きているからちょっと遅い。来週も早起きしないとならないから戻すようにしないと。


 今日は実家で多少片付けをする。その前にいつもの医者に行ったら今日時間があるなら頸動脈の超音波エコーを見ようかと言われる。時間が無い旨を伝えて次回に行うことになる。久しぶりにJRで都内まで。と言うか私用ではと言うことだな。運悪く横浜までは立ったまま。珍しく混んでいる。途中でマスクを持ってくるのを忘れたことに気が付く。花粉症用に購入したのがまだ残っていたのだがな。ドラッグストアで購入。それから無印良品に寄って収納用品を1つ。薬入れにすれば飲み忘れることは無いだろうと思うのだが、さて。気に入らないと無視するからなぁ。


 実家に着いて配達を依頼していたものが届くのを待つ。訪問看護の人に片付けないとダニが出ると言われたと言う話を聞かされる。今日ので少しは片付くと良いのだが。荷物は時間帯の最初の時刻ピッタリにやってくる。うちのあたりだと時間帯を指定してもそのあとに来ることがざらなんだが。このあたりは五月蠅いのが多いのかもしれない。早速開梱していたら、その端から母親が段ボールをゴミの集積場所に持って行く。今日は回収日で段ボールは午後と言うのが多いらしい。来週来て出さないとならないかなと思っていたので助かる。収納用品に持参した全面粘着のポストイットを貼って中身が判るような文言を記入。しかし、後で外してしまうことだろう。今日の作業用と思っておいたほうが良い。


 さて、ゴミ屋敷状態の片づけをしようとすると父親が後からやるからやらなくても良いと怒鳴る。そんなことを言っても出来るわけが無い。先月あたりから衰えてきていて床に座ったらどこかに捉まらないと立ち上がることが出来なくなっている。足のむくみも結構なもの。妙な健康食品を飲んでいて薬は飲まないで放置してあるのだからな。言っても聞き入れないし。怒鳴ったのには適当に答えてマスクを装着してまずは壁際の長椅子をどかす。マットとかをどかせば椅子自体は一人でも持ち上げられるのだな。しかし昨日痛めた腰がぴくっとする。これを隣室に移動した後は母親に雑巾を用意してもらって拭き掃除。ふぅむ、一番西南の床が腐っていた。板が置いてあるから何かなと思ったらそういうことか。蓋なのだな。収納用品を置いて蓋にしようかと思ったががたつく。そのため間を開けたから収納用品の引き出しを壁に密着させるのは背中側のみとなる。そうして服を分類しながら放り込んでゆくのだがその頃には父親も片付けようとして右の物を左に置いている。片付けじゃないな。そのうちこれを入れろあれを入れろと表に貼ったのとは違うものを入れるようになる。逆らうのもあれなのではいはいとやっていったが大半のところにオムツが入ってしまった。介護の支援で毎月送って貰っているが使っていないのだな。自分で買いに行ってしまう。そういう訳で無駄に溢れているのだ。止めて貰った方が良いかもしれない。これの手続き資料を持っているのは弟だったかこちらだったか。ちょいと資料ボックスを漁ってみよう。


 15時前には多少片付き、珍しく古いビデオデッキを捨てたいと言うので手続きを調べることにする。地上デジタルのチューナーが出てきたが、これはまた使うようになるらしいから取って置くのだと言う。どこでそんな妙な話を見てきたのだろう。これも捨ててしまって構わないのだが。その後はタイミングを逃して昼食につきあう羽目になる。と言ってもカップラーメン。金が無いと言う母親に今週も小遣いを渡す羽目となる。歯医者と病院の費用がと言われると。父親にせびられるたびに渡す方もあれだと思うが。父親もこちらばかりにたかるのはと思っているようだが、そろそろ本格的に成年後見の手続きを調べないとな。と言うことで帰りは本屋で棚を眺めてみたが実務用のとかイラスト混じりの体験本ばかりだ。仕組みとか揃えなければならない資料を確認するのは Web で漁った方が良さそうだ。


 神保町で行きつけの中古 CD 屋で話をしていたら豪雨にあう。傘はお持ちですかと心配される。常備しているのと棚を漁っていたら小やみになったからそれほど大変では無かったが気象レーダー画像を見ると見事にこのあたりだけ雨雲だった。で、棚を漁っていたら、同じ録音をSACD化したものとこのあいだSHM-CDで出たものを見つけた。しばらくSACDを主として購入していて、CD は買わないようにしていたんだが、ここ数年に出たものはSACDほどではないがそれなりに音が良いらしいように思う。比較してみたくなり両方とも捕獲。1974年の小沢指揮パリ管のチャイコフスキーだ。SACDは2002年にペンタトーンレーベルで出たもの。CDは今年の1月に80歳記念でDECCAレーベルで出たもの。元々はPhilipsレーベルだから音の傾向は好みのもののはずだが、さて。


 帰りに針無しホチキスを購入。自宅用には1つあるが会社でもこれの方が有難いのだな。自腹を切るにはちょっとあれだが効率的にはこれのほうが良いし。草臥れたので東京駅から帰宅。今日は先週と違って、と言うかこれが当たり前なのだが、何事も無く帰宅。