雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 運転免許の書き換え。即日交付してくれる警察署が鎌倉警察署なので出向く。前回の書き換えの時はほんの数か月だけ中野区民だったから都庁で書き換えたのだなぁ。大船で横須賀線に乗り換えて久しぶりにちょっとラッシュな状態に遭遇する。朝8時半からだと言うので早めに着こうとしたからだ。その前に今日は世の中では平日。鎌倉駅で降りても通勤通学客が大半で観光客はまだ見当たらない。こちらもノーマスクで歩いているから気楽。たまに目が痒いかなと思わないでもないがそれほど影響は無い。今年の花粉症シーズンも終わりだ。あとは自宅で窓を解放できるように掃除することだな。これはGW中かけてやるつもりだ。


 免許は建物が更新に適してない並びになっていた。8畳くらいの狭いところで行ったり来たりするし、掲示が殆ど無いので皆混乱していて大声で聞き返している人が多数見受けられた。もちょっと流れ作業に出来るようにして案内も掲げておけるようになっていたら惑わないだろう。まぁ、それは置いて置いて。9時からDVD見て行使の注意を聞いて9時半頃には終了。駅まで戻ってもまだ観光客はあまりいないと思ったが江ノ電では先頭を取る戦闘に敗北して海が見えれば良いやと言うことで席を選ぶ。しかし大半の人は長谷や極楽寺、長くても江ノ島で降りてしまっていた。藤沢までってのはまず居なかったような。40分程度かかるからな。横須賀線東海道線の乗り継ぎが良ければそちらの方が早い。


 食材を購入したりして昼頃に帰宅。部屋の掃除をしたり。窓も開けられるようにした。CDなどはスリムストッカーをあと3本購入すると綺麗に収められそうだ。だが、中古屋へCDの一部を売却と言うことも考えているので購入はしないで様子見。と言うか置き場所がね。そろそろ限界かも。本も捨てだしているくらいだから。


 夕方、クリーニングに出していたコートを取りに行く。戻って来てからシチューを作る。豚肉を使ってビーフシチューのルウってのはどうも。食べられれば良いのだがな。味自体は文句は無い出来だった。ただ、腹にたまった脂肪が思いのほか多いので、こういうものを食べてて良いのだろうかと思ったり。掃除でカロリーを消費していると良いのだけれど。