朝、駅に行ってみると電車が部分的に運休している。だるい気持ちを引き締めて駅に向かったのに、またもやダレてしまう。まぁその代り勤務の時間調整が出来たので総体としては悪くなかったな。
帰宅後に昨日購入したHDDを取り付ける。最初に取付用のねじを探す。これは比較的あっさりと探し出せた。次は取付なのだが、出来るだけ楽をしようとしたのが祟ったか、ねじをケース内に落としたり(それも2回)して探すのに手間取る。結線を出来るだけ温存してというのがあだとなって振り回したりと言うような中々手荒なことが出来なかったのだな。それでも取付完了まではまだ良かった。全部で30分もかかっていないから。問題は火を入れた後だ。認識しない。SATAのコネクタ付近に埃が付いていたか端子に酸化被膜が出来て通電していないのか。電源を入れては止め、端子を抜き差ししてというのを繰り返す。今時のHDDが静かだと言うのは良く判った。スピンアップしているかどうか、耳を近づけないと判らないのだ。周りの空気清浄機のファンの音の方がずっと大きいからってのもあるんだろうが、これでも気になるときは気になるのだろうな。
普段使っているBrue Tooth接続のキーボードではBIOS(UFEI?)が確認できないからUSB接続のキーボードを引っ張り出してきてBIOS(UFEI?)の設定値を確認したり。何度も入れたり切ったり、ディスクの管理を開けたりしてると8回目くらいに突如として認識した。特に変わったことはしていないのだが。何をしたと言うのだろう。それでやっと使えるようになり一安心。ファイルを移動してCドライブの空き容量を確保したのだった。現在、50GB程度空いているので精神的にほっとする。しかし、ドライブはシングルだからファイルのバックアップと言う点からすると宜しくないのだな。そのうちにRAID1のディスクの増設を検討したいなぁ。