雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 ここしばらく苦心しているアプリの作成だがデータベースにつながってデータを拾ってこられるようになった。次は複数のデータベース接続だな。参考にしている公式リファレンスだと出来ると書いてあるのだがサンプルが無いので実装できない。ググってみるとみんなそこで困っているようで毎週のように質問が上がっていることが見て取れる。公式リファレンスを書いている者は自分が判っているから書かないのだろう。悪い書類の典型だ。ただ、不思議なのは引っかかっている質問は英語ばかり。日本語のページが見当たらないのは日本では使われていないのだろうか。関連した書物は何冊も出ているけれど、大半は公式リファレンスの焼き直しだったり自分はこういうようにやりましたと言うのを書いてあるだけだ。そのような書物でも取っ掛かりには使えるから無いよりはましなのだが基本書にはならないな。日本の技術書がテンポラリな内容ばかりで長く使えるものが無いと言うのは、このような書物ばかりだからだろうか。と言って海外のネットの情報も細切れだから体系的に習得するのには公式リファレンスに加えてサンプルを付けたような書物があると良いのだがな。そういう物は出ていないようだ。


 夕方、会社で飲んでいる粉末茶の袋を手を滑らせて落としてしまう。掃除機を持ってきて吸い取るべきなのだが取りに行くには距離が有りすぎる。体がだるいから億劫。出来るだけふき取ったが粉はまだまだ残っている。