雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日は父親の状態の面談等で病院に行く。始発2本目とかだと座れるが、それだと早く着きすぎるから遅くすると、もろに朝の通勤ラッシュで立ちっぱなしとなってしまう。それも辛いから藤沢で小田急に乗り換えて新宿行きの始発に乗ることにした。駅で改札口を通過して案内表示を見ていると、すでに慣れている人たちが並んでいるようだ。うかうかしていると座れない。見切りになるが、それらしいところで並んで待つことにした。途中の時刻表を確かめるとホームの番線はこちらで間違っていないようだ。並んでいる列の3人目だから座れることだろう。でも、ドアが大きいのが来たらどうかな。あれは椅子が少ないのだ。短距離にはあれでも良いが1時間半近く乗るのに椅子が少ないと言うのはな。サービス上問題がある。


 新宿駅で朝食。抜きでもと思ったが軽く腹に入れておく。そうして丸ノ内線南阿佐ヶ谷まで。今まで1回か2回くらいしか乗り降りしたことが無いような。地元だというのに。区役所で戸籍謄本を取得。ふむ、数年前に変わった様式のだな。それから阿佐ヶ谷駅まで歩く。所々で銀行に立ち寄り記帳したり臨時の返済をしたりする。額は少なくしておきたいから、もう一息返済額を増やすのも可能だが不意の出費も今はあるしなぁ。夜にでもじっくりと考えてみよう。


 東西線直通で神保町。まだ店が開ききっていない。日本橋丸善に行こうと三越前で降りて、そういえば和菓子が食べたいと島根のアンテナショップ経由となる。丸善からは丸の内側まで歩いて丸ノ内線。バスに乗り実家。14時に家を出て病院へ。バス停で母親が知り合いと出くわす。


 病院で介護保険の面接の人と。面談と本人への聞き取り。内容からして介護認定にはならないだろうな。見栄を張るのはこういう時に困る。ちょっとでも判らないふりをする知恵があればぐっと楽になると言うのに。


 父親は本日退院のつもりだったようだ。どこで勘違いしたんだ?非常に哀れっぽいふりをしている。30分ほどかけてなだめる。弟は支払いとか診察でいない。母親はしばらく後ろでうろうろしていたが帰ると言うので下で待ってもらう。やっと下に降りると、二人とも待っていた。そうして夕食。ここしばらくと弟におごってもらってばかりだ。今度何かで返さねばと思うのだが。ううむ。弟と別れて母親を送る。バスで後ろの高い方に行こうとしているが段差を上って椅子に座るのに苦労している。足腰が弱っているな。母親のほうが介護認定されそうな。


 実家では父親あてに来ていた紳士服の半額券葉書をもらっておく。戸締りをしてから辞去。新宿。先ほどの葉書片手に上に羽織るものを探したが手ごろなのはないな。東京駅経由で帰宅。家に帰ると暑すぎるので今シーズンの初クーラーとする。