雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日は実家の残工事。4時半起き。雨が激しいからどうかなと思ったが門扉を縛っている紐をほどいて開けて置いたらやがてやって来て、今日は無理だと。暖房系の工事だから急いでいない。21日の土曜日でと言うことにして今日は工事なしにする。そうしたら母親からあれやってこれやってを押し付けられる。トイレの電気が切れたとか、洗面所のドアがカビだらけなのはどうしたら良いとか。トイレは仕方がないとしてドアなんて洗剤で拭き掃除をすれば良いだろうがと思ったが、とりあえず洗剤を買いに行く。たいていの掃除には専用の洗剤があるからねぇ。でも、母親は洗剤と言うと風呂の洗剤と台所の洗剤と消毒用アルコールにクレゾールくらいだ。その消毒用のアルコールも買ってきてくれというので2つ購入。ドラッグストアなら電球もあると思ったのだが直ぐに見つからなかったので一旦帰宅してからちょっと離れたところまで歩いて行って買ってきた。40Wのクリプトンを25W相当のLEDにした。40Wの1/3程度の値段だったからな。暗いかとも思ったがもともと暗かったからか、えらく明るく感じるようになった。


 洗面所のドアのカビ掃除は解放して、カビ取りをかけて水をかけ流し。カビ取りはアルミには使えなかったのだな。水を多目にかけるしかない。そのために表からゴムホースを持ってきたが地面が傾いているのと水が溜まっているので歩きづらい。おまけに掃除中には廂から汚れた水が垂れてくる。カビ自体は拭くだけで落ちた。細かい汚れは歯ブラシの古いので掻き出せば良いが、それはやっとけと言ったが母親はやらないだろうな。人にやらせて自分はテレビ見て笑ってたから。取り換えたばかりの洗面台のシャワー機能で頭を洗った。ついでにそこらにあった入浴剤を洗面台の下に入れたが何で十いくつもあるのか。毎日違うものを使っているようだ。まぁ、確かにそれくらいしか楽しみは無いだろうな。


 庭にゴミが散らかっていた。火をつけられたりすると危ないからと片づけるように母親に言ったら、洗おうと思っていたと。それでもバケツに入れて蓋しておくとかしろと文句を言って片づけさせたが、今度は母親が危ないかも。こちらは家探しして通帳を。ついでに3階まで母親に様子を見させに連れて行ったら、急に片づけに熱中して中々上がってこない。目先のことだけに気を取られて本筋を見失ってしまうのだな。怒鳴って上まで来させると、ここでまた片付け始めて、こちらは下に降りられなくなる。予定していた作業が出来ない。年賀状をもとに住所録を入力しておこうとPCを担いで来ていたのだがやっている時間が作れない。まったくもう。


 午後になって弟夫婦が弁当を持ってやってくる。一人になって作るのが面倒だからと食べなくなった母親の見舞いもかねてだ。17時近くになって弟と二人で病院へ。妹は別用。行ってみると父親は睡眠中。もう少ししたら夕食だから、それまでラウンジで弟と打ち合わせる。頃合いを見て病室に行くと食べていた。見事に水が抜けているな。皮膚が先週よりもさらにしわくちゃになっている。母親から預けられていた補聴器用の電池を渡すといそいそとつける。それであれこれ連絡する。看護師の人に大声で息子さんたち二人も来てよかったねと言われて喜んでいる。話も正常。やはり水が溜まっていて痛みとかがあってイライラしていたのだろう。


 辞去後、新宿で妹と落ち合って食事。中華でおしぼりを見て白い春巻きとかギャグを飛ばしている寒い弟である。今日はこちらはノーアルコールとした。先日のことがあるしな。多分、飲み始めて3時間くらい経つと血が抜けるようだ。だから会社のそばでの宴会だと2時間程度で終わって帰宅するから気が付かなかったのだろう。閉店で東京駅経由で帰宅した。