雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝から雪が降り始めている。既に階段は降りるのに支障する。先週のようにならないと有り難いのだがな。会社に着くとチョコが2箱置いてあった。義理チョコだが配る方も大変だ。これだけの人数が居るんだから。前に禁止になったはずでここ何年も見かけなかったのだが今年はどうした事だろう。いずれにせよ何かしら返しが要るよなあ。ただ、誰が配ったか判らないのだが。課内に土産を多めに持って帰る事にするか。


 雪が降っているから今日は建屋の外に出る必要があることは無しにしようとしたのだが某思いつきに執着するのが変な事を言い出したので何往復かする羽目となる。16時ごろに出た時はそろそろ危ないと言う感じ。雪が顔に当たって痛い。千葉方面から来ている人達が早めに退社して行った。その時点で横須賀線が止まったりしていたようだが無事に帰着出来たかな。


 こちらはなんだかんだで客先で作業している人の完了を待つような雰囲気になってしまい20時半まで会社。その時点でも3割強は仕事していたな。家が近いと逆にどうにでもできるから。外に出ると大荒れ。雪が風に舞っている。粉雪だから余計飛び散りやすい。久しぶりのことに見とれてしまう。


 しかしそういう風流なのもJRの駅にたどり着くまで。止まっている。でも、電車内には人が居るから動く見込みはあるのだろう。事実待っていると10分もしないうちに1駅動いた。あちらこちらでポイント故障しているようだが風はまだ運転見合わせのレベルに達していないということか。それに助けられて無事に最寄り駅までたどり着く。この時間だと駅前のスーパーは軒並み閉めているだろう。定時にあがっていればよれたのだろうが。20時とか19時には閉めているはずだから。


 さて、駅前からは通る道を選ぶ必要が有る。風が強いので傘をやられないことと積雪量。風が遮られても積もっているとかは通れない。通行量が多い歩道は大丈夫で途中のコンビニで食料調達出来たが、いざ道が住宅街に入ると轍を選んで歩かないとならない。車は滅多に来ないところだから、轍の上にも雪は積もっているのだが。しかし家の前はもう駄目だった。轍すら無い。積雪30cmってところだったな。最後の100m弱は革靴の中に雪が入る事も構わず歩くしかなかった。階段は段が判り難い状況。感で踏み具合を確認しながら昇る。ドアの前の雪をかいて開くようにして、はいったらそのまま風呂場。荷物や衣服から滴る水分があるからな。と言う感じで何とか22時前には家にたどり着いた。明日は一日引き蘢りだな。