雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝、自宅を出てしばらく歩いたところで札を数枚入れている財布を忘れたことに気が付き、小銭入れは持っているし長財布もあるからと思ったが、やはりないと困るので取りに戻る。そのため、予定していた処にやや遅れることになった。藤沢で小田急に乗り換えるのも出来ず東海道線そのままで品川に出て山手線と中央線と乗り継ぎ、最終的な遅れは3分くらいかな。


 1つ目の用事を済ませてから新宿。弟に手ごろな回転寿司の店を教えてもらった。ふむ、盲点だな。ここは。マスクを買い込み、ハンズとか。妙な罫線のノートを試しに1冊買ってみる。昔から変わった罫線の物は多いが、今はさらに増えているのだなと思う。そして吉祥寺へ行き、井の頭公園の水抜き状態を見物。底が丸見えで潟スキーみたいに跡が付いている。


 吉祥寺からは土日のみと言う吉81系統のバスで西武新宿線に取り付く。しかし、このバス、やたらと本数が多い。10分間隔くらいじゃないのか?調べてみると1時間に4、5本のようだ。そうして実家。下水道の修理の下見に来てもらうので立ち会うのだな。設計がおかしいので今になって修理に苦労するのだが。おまけに枡の上に物置があるので物を出して床を外すことになる。結果、面倒なことになっているというのは良く判った。その最中に出かけていた父親が帰ってきた。そう言えばさっきまた妙なものがしれっと置いてあったから買っちゃったんだなとは思ったが。支払うのはこちらになるんだろうな。しばらく相手をしてから辞去する。本当は弟と夕食を食べに行くかと思っていたのだがな。


 駅に行って電車に乗る。車掌室の近くに座った時に妙に無線のやり取りが行われているなと思ったら、いましがた人身事故が起きたので運転を見合わせると放送が入る。バスで中央線に取り付こうとしたが既に人がずらりと並んで待っている。ちょっと歩いてなかのんに乗ろうとしたら踏切が開かない。延々と歩いていたら、止まっているはずの電車が走ってゆく。別の駅へたどり付いたら放送は相変わらずで止まっているという。そこでやっと線路を渡って停留所へたどり着いたら既に最終が行った後だった。と言うことで石神井公園駅行きを待つ。これも目の前で行ってくれていたのだがな。15分も待てば来るだろう。


 石神井公園駅は駅の下を解放したようだ。バスが止まったりしている。工事もかなり進捗したのだな。そこで夕食を取ってホームに上がる。有楽町線直通は目の前で行ってしまった。元町中華街行きの各停で練馬まで。そこでなんと5分も待つという。アナウンスが入った時に反対側に池袋行きの準急が来ていた。ほんの5秒でも早くアナウンスがされていれば乗り換えたのだが。まって小竹向原でも待たされる。飯田橋で乗り換えて日本橋に出たのだが、人身事故が無ければ1時間半は早く着いただろうな。時間が無いのでさっと丸善で棚をチェックし特に無しだったのでがっくりと帰宅した。