雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 八幡様の例大祭なのだが行けなかったな。あー、まともな例大祭だ。自分は今は居住している場所は離れているとはいえ実家はそこに住んでいるといちおう氏子というものに見做される場所にある。例年出来るだけ行くようにはしているんだが妙なことが勃発したので行けなかった。


 妙なと言うのは先日のVBAがらみで、出力したファイルにスタイルが含まれていないと言うクレームが来た。最初にそんなものを含めという話は無かったのだな。と言うか取り次いだ連中にスタイルと言うものが理解されていなかったと言うべきだ。Wordで文章を作る時にはスタイルが重要で、これさえ適切に定義されていれば、文章を選択してスタイルを適用するだけでもっともらしい文章があっという間に眼前に現出する。よってスタイルは重要だと言うことは前から説いていたんだが、それでも頭からは抜け落ちていたようで提出する文章と言うと内容のことしか頭にないようだ。


 スタイルが無いと言うと言うのでインポートするのは簡単だからすぐに直せるがと言ったらクレームはそれだけではなかったらしい。表のセルの中に図を貼るように要求されたらしい。今の図は図で線を引いて枠にしている。表のセルでも線で枠を書いても見た目は同じ。だが、それでは先方が承服しないのだと言う。


 結局、全部で二千ページほどの文章を作り直すことになった。人海戦術だ。明日、10人ほどでやることになった。ううむ。