雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日は日フィル東京定期。インキネンのシベリウス交響曲チクルスの3回目。ただ、2回目は聴けなかったのだな。それが残念。さて、今日は3番、6番、7番。開演前にホールを見渡すと客の入りも良い。聞こえてくる話を耳にしていると横浜定期からやって来た人も多そうだ。今回のチクルスの2回目は横浜定期と東京での特別演奏会でやっているからな。


 耳慣れたフレーズで曲が始まる。3番の出だしを聴くたびにおどけた感じを受ける。そして空間に拡散する音を聴いていると満ち足りた気になる。そうして。眠り込むのだな。ここしばらく寝ているけれど寝不足な状態が続いている。花粉の影響がまだ残っているようだ。昼にも椅子に座ったまま寝てしまったから演奏会の最中には眠らないだろうと思っていたのだが。ただ、昼に寝たから演奏会中はそんなに寝続けていた訳でも無い。3番の終楽章では目が覚めていたし。休憩を挟んで6番と7番。アタッカで連続演奏と言うわりには多めに間合いがあったような。演奏の最中にパートごとの音の受け渡しを聴いていると明日も別の席で聴いてみたいと思わせる。この頃の日フィルは演奏がかっちりとしているしパワーも上がっている。底力があがっているんだろうな。そうでなければかっちりとした演奏は出来ない。余裕を感じる。終演後に舞台上が全員で例をした後にも拍手は続いていた。熱狂していた人が多かったな。