雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 雨が降ると言う予報だったので出来れば引き籠って過ごしたかったが先日のスーツの引き取りとか日本フィルのインキネンのシベリウスチクルスとかがあったので午前中から出る。珍しく駅で逆方向に乗ってみた。相模線に乗ってみようかと。茅ヶ崎駅東海道線を降りて相模線の時刻表を見ると30分以上来ない。本当は10分しないところで1本出るらしいが、それがたまたま回送になる時間帯だったらしい。ふむ、ここは40分間の間が空くのか。茅ヶ崎には電留線があるんだから1本止めておいて間が空かないようにできないのか。国鉄時代だったらいざ知らずJRでもこんなことをしているのかと唖然とする。電留線といえば211系が何本か留置されていた。昨年3月に東海道線を撤退して見かけなくなっていたが、こんなところに居たのか。廃車にするには早いし。長野に転用され始めているが、それも大量には要らないだろう。どうなることだろう。


 延々と待たされた相模線だがやってきたのに乗って北上を開始するとやがて西側に圏央道が寄り添ってくる。未開通の寒川と海老名の間も工事は進行中。再来年の開通後は都内から帰ってくるのも早くなることだろう。混んでいた車内は海老名を過ぎると空席が目立つようになった。そのまま橋本到着。横浜線に乗り換えて八王子。駅そばを食べてから中央線で三鷹。ここからバスでちょっと北上。18日に実家へ行ったときに母親が水曜日に寺に墓参りに行ってきてそこでいとこに出くわしたという。祖母の命日だったのだな。それでそばを通過してみようかと思ったわけだ。寺の前を通過してのバス停で下車。引き返して歩道から覗いてみるが記憶よりも狭いような。墓に入って不審者扱いされるのもと思い、外から心の中で手を合わせて歩き続ける。途中から荻窪へ出るバスに乗ろうとしたが歩いていると雨がぽつぽつしてきたので吉祥寺に出ることにする。歩き続けて久しぶりに吉祥寺。ここでは適当に歩き回って店を冷やかしただけ。移動しようと駅へ行ったら改装工事中でちょっと記憶とは異なっていてちょっと迷う。ちょっとだけよ。


 東西線直通がやってきたので神保町に行くことにする。書泉グランデで「本屋迷宮」というイベントをやっていて普段見かけない人種が多数群れていた。まぁ、本屋では無くなったからな。神保町は通過したが特に見るものなし。お茶の水に出て新宿へ向かう。代々木で降りて紀伊国屋やハンズ、高島屋。見るだけ、いや、高島屋の地下でゆず入りの甘酒と言うものを買ってしまう。松本の味噌屋の製品だそうな。副都心線の上の地下道を歩いて伊勢丹あたりから地下を西へ。スーツを引き取る。引換券を忘れていたが何とかなる。引換券以外はレシートやらメールやらカードやらすべて持っていたというのが何とも。帰宅しようとしたら湘南新宿ラインがしばらく来ない。東京駅へ回ったら東海道線の表示がずいぶんと遅れている。新子安のあたりで架線から火花が飛んでいたとか。3時間ほど止まっていたのかな。それが漸く動き出したような。でも、無事に帰宅できた。なお、日本フィルは当日券狙いだったから断念した。ちょっと残念だったな。