雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日は錦糸町のトリフォニーまで。新日本フィルの特別演奏会で上岡敏之指揮でヴェルディのレクイエム。合唱は栗友会。上岡という指揮者は私も日フィルで1度演奏を聴いたことがあり演奏には興味が持てる。今回も興味しんしんで行ったのだった。結論からすると比較的まっとうな演奏。もっと粘ったものを想像していたんだが。堪能できた。最後は、終わっても長いこと棒をおろさず無音が続く。いつものように。飛び出して拍手する者もブラヴォー莫迦も出なかったのは、慣れている人が多かったのかな。今日も席は3階。ホールに広がってゆく音と言う感覚は少ないけれど、舞台からの音はしっかりと聞こえる。先日よりもちょっと中心からずれていたのでどうかと思ったが気にすることは無かった。なお、双眼鏡を持っていったが、手持ちだと手振れがきいて見づらいな。それでも出演者の顔は確認できたから後日話をするときに役立つだろう。