雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 起床すると痛み等は無くなっていた。と言うことはケミカル系が原因ではなさそう。そうするとノートPCが怪しい。姿勢に無理がかかっているんだろうな。モニタにつなげて、そちらで見るようにする。


 朝は自転車で海岸に行く。チェーンがいよいよ駄目になって来たようだ。駄目と言うのは錆び。海に近いからやられるのだが、それでも購入してから1年だ。長く持ったと言える。昨秋から段々と錆びて行った。ギア比を落とせば何とかなるので騙し騙し使っていたが、そろそろ手入れしないと。


 海岸では雲が頭上から北にかけてかかっている。沖合は晴れているようだ。それでも人では多い。昨日雨だった分余計に来ているのではないかと思えるくらい。スーパーで買い出し。家に戻ってから工具箱と556を持ち出してチェーンの錆び付きを解消しようとする。錆びているのはしょうがないが錆で固まって曲がらなくなったのは解消したい。556を吹いてはペンチ2つではさんで動くようにする。蚊が飛んでいる。花粉が飛ぶ前の1月にやっておけば良かったか。


 まずは動くようになったので次はドラッグストア。チェーンが段飛びすることもなくなった快調だ。店ではそんなに買わなかったつもりだが思ったよりは買っていた。ううむ。


 帰宅して一休み。次は徒歩でテラスモール。文房具と思ったが混んでいるので止め。人出が凄いな。辻堂とは思えないくらいだ。思えないと言えば「ジョン・カーター」をシネコンでやっていた。但し一日1回夜のみ。人気が無いのかな。見に来ても良いが。。。と言うことで調べ直してみたら、もう少しやっているようだ。それと3Dは2方式か。行くとしたらIMAX3Dのだろうな。さてさて。館内を軽く歩くにとどめ外へ。自転車屋があるのでそこでチェーンのメンテ用品を購入。後で知ったのだが556は緊急用という位置づけにするのが常識らしい。今回購入した和光ケミカルのチェーンルプは評判が良いようだ。


 別のスーパーで食材を買い増しして帰宅。途中で廃業した床屋の人とすれ違って挨拶。ここが廃業しなければ楽だったのだが。年齢と体力からして続けろと無理は言えないなぁ。帰宅して、夕食の支度に取りかかる。バーモントカレーの辛口という実際は辛くなさそうなものを選んでみたんだが、出来てみると方向性の違う辛さだな。次に作る時は甘口を選ぶだろう。