雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 4時半に目を覚ます。目覚ましよりも先だ。予定通りの電車に乗れた。事務所にも早々と着いて水回りの掃除も出来た。しかし客先には行くのは遅れる。遠距離からなので人身事故などの影響が強力に利いてくるのだな。全員が揃わないと行けない。1時間近く遅れとなる。


 調査を始めてすぐさまExcelVBAが動かない理由は判明した。予想通りVBA自体にはなんら問題は無かった。参照設定が本来の場所ではなく何故かMy Documenntを指している。これを正せば良いと言うことは確認出来た。しかしそのあとは長かった。どういうストーリーで動かすようにするかという政治的な判断待ちで一日が。まぁ初めてお客さんの食堂で食事したり出来たから経験値が稼げたので良しとしよう。


 それにしても調査は技術を深部まで理解していれば簡単に判る事なんだが。なかなか技術的な知識を根本から理解しようとするという好奇心が無い人が多いのが問題だなぁ。技術屋は表面的に物が作れるだけではなく、何故そんな動作をするかまで知った上で作れるようになって欲しいもの。実際、目先の仕事に追われて調べている暇が無いというのもあるのだけれど。


 ということで19時近くまで拘束されたので、新しく開業した駅の店で食事をして帰宅することにした。でも、そこで食べないで新宿まで出てからにした方が良かったな。食後に本屋で本日発売のローダンを探したら何故かそれだけが無かった。新宿は20時直前になってしまったので手頃な本屋は閉店時刻になったのだな。流石に駅から離れた店まで行く気力は無いのだった。


 帰って来て駅の階段は相変わらず詰まる。早く拡幅してほしいな。改札前もごった返している。テラスが開業したせいで静かな街は今月から無くなったのだ。いや、うちの側は相変わらず寂れているがな。駅前の本屋に寄ると、テラスに店が無いと力説している兄ちゃんがいた。おっさんとして同意はするが、テラスのターゲットである20〜30台の女性には好評らしい。立場により判断は変わるのだな。