雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日は一日休みにして冬の環境整備を行うつもり。朝、日経を取ってくると重い。不思議なことだと思ってみて見ると広告が沢山入っている。普段はそんなに織り込まれていることは無い。精々1枚か2枚と言うところ。朝日の専売店に委託しているから余った広告が差し挟まれているのかなとも思う。実際はどうだか知らないけれど。広告を見てユニクロにも行ってみようと思う。相変わらず値下げの激しいことだ。最初から下がる事を前提でいるなら最初からその値段で売れば良いのにな。その値段でも問題が無いようになっているはず。どうせ買う方も買い控えをしているのだし。


 今日は少し先のホームセンターにも行ってみるつもりだった。朝からだと店が開いていないし移動の時間効率がやや落ちるような気がしたので、最初は都内に上がって本屋を巡り、早めに帰宅してから自転車で行ってみることにした。これで問題無いはず。駅に行くと止まるはずの無い湘南新宿ラインの特別快速が停車する。11日に開業したテラスの影響だな。これが止まらないと日中は20分程度間が空いてしまうことがある。その間に客がホーム上で大混雑してしまうから適切な対処だと思う。その前に、昔から言われているように京浜東北根岸線を延長して本数を確保した方が良いだろうな。東海道線の快速の意味がどんどんと無くなっているし。


 渋谷あたりで、一旦降りようかなと思った。しばらく来ていないから。でも、今日の予定を思い出し、また、土曜日にすれば良いので今日はパスした。土曜日は忘れずに来よう。新宿ではほぼウィンドウショッピングと化した。買ったのはハンズで雑貨1つのみ。これは他の店でも買えるといえば買えるんだが、売っている店で行動範囲内にある店がハンズだけだったのだな。どうにも一カ所で済ませられないのはなあ。これはあの店、それはこの店という状態になっている。


 神保町に移動して本を漁ると予想に反して色々と捕獲。金曜日に出るはずの物が並んでいる。ううむ、ちょっと予想外。サイン本まで獲得してしまったし。その後は予定よりも1時間程度おしていたので帰宅することに。ただ朝から何も食べていないので食事した。早速腹が動き出したなぁ。何も食べなければ気がつかなかったのだが。東京駅で東海道線に乗る。走り出してから空模様が怪しいことに気がつく。はて、今日は一日晴れだと思っていたのだが。家の近くまでくると雨だ。既に暗くなった。1時間の遅れが無ければな。そのときは店から出たらずぶぬれになっていただろうから、運が良かったと言えば良かったのだが。改札付近の混み具合を見て一旦帰宅とする。家にこもって片付けやら。すると寒いのだった。部屋の中でも冷え込む。暖房はエアコンだけだ。まだ、稼働するには早いはず。室温は14度はあるから。半纏というか綿入れがあると耐えられるかな。下は着膨れればなんとか出来るから。上も同様にすれば。


 19時半ごろにテラスへ徒歩で。ブルーのLEDで飾り付けられていて携帯で写真を撮っている人もちらほら居る。流石に、この時間になると人の出も落ち着いている。そう言えばまだ昼間に来た事が無いな。ユニクロでは散々悩んだあげくに不承不承と言う感じでダウンなものを購入。ダウンって個人的には好かない。しかし選択肢が限られている。価格帯も高め。質も昔よりは悪くなっているんだろうな。昔はもっと質実剛健で安いという印象だったが、この頃は柔な材質で高いというものに変わっている。しばらく着ているとほつれて来たり布がすり切れたり。逆に言うとちょっと着ては捨てるから常に新しい物を着ていられるという考えも出来る。毎年捨てて新しい物に。清潔と言えば清潔だ。後は低温殺菌牛乳を購入し、サミットのポイントカードの住所変更を今更になってやっとしてから帰宅。歩いている途中に駅前の本屋の親父さんがバイクで追い抜いて行った。休日は閉店時刻が1時間早くしていると言っていたな。


 ここしばらく寝酒しています。毎日50ccほどの芋焼酎をストレートで。自宅でアルコールを呑む習慣は無いので720ccの瓶がずっと放置になっていたのだけれど、思い切って呑まないと場所塞ぎのまま廃棄せざるをえなくなる。渋々と呑んでいるのだけれど、今日は量を間違えたのか鼓動が聞こえて来た。酩酊感もある。今までに無いパターンだったので久しぶりに血圧計を出して来て計ってみた。上が90で下が50。脈拍が125とは。横になっていたらじきに寝込んでしまったようだ。