雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 夕方まで引きこもって積読本をこなす。15時半ごろに外出。都内。湘南新宿ラインが来たので乗るが、本来は東海道線に乗りたかったのだな。銀座のアップルストア行きたかったから。Lion の USB メモリ版が目当て。大崎で乗り換えて新橋から徒歩と思っていたが恵比寿で日比谷線にすれば歩く距離が短くて済むのでそうする。しかし、時間帯を間違えていたな。アップルストアは大混雑。午前中ならまだ空いていたのだろうが。見て回ろうとしたが混み過ぎなのでじっくりと見ることも出来ず。諦めて神保町へ直行。


 Mac の雑誌の表紙に Lion で困った云々の文字列が見えたので読んでみる。ふむ、これは買っておくと良さそうだ。ただ、冊数がない。これ1冊?立ち読みで汚れているから他で買おう。その他は新潮文庫で熱血ポンちゃんの新刊(ASIN:9784101036250)が出ていたのですかさず捕獲。続いてお茶の水へ移動してはディーリアスの「アパラチア/高い丘の歌」のSACDを捕獲。昨年秋の録音。人が薦めていたので気になった。中古の在庫があるのを記憶していたので行ってみたらまだ売れ残っていたのだな。これは輸入盤に日本でガワを被せたものだが、ガワは購入後には折らないとCDケースに入れられない。折る事を前提でデザインしてくれる輸入会社、または担当者もあるんだが、このSACDを取り扱った東京エムプラスって会社は頭が無い仕事をする。CDケースに入れるには文章のどこかにかかるところで折るしか無い。


 そのあとは新宿か秋葉のヨドバシに行こうと思って歩いていたら、今日は隅田川の花火の日だったのか。聖橋の上から秋葉のビル群の上に花火が見える。報道のヘリと思われる物が飛び交っているのも。しばらく眺めてから移動。ヨドバシでは特に無く書泉へ移動して技術書を購入。先ほど見かけた Mac の雑誌もと思ったら、あれは神保町だけだった。本来の発売日は月曜日なんだが、神保町だけは、それも特定の店だけは早めに入荷するのだ。ううむ、やはり夕方からではなく朝から歩き回らないと駄目だな。7時前に起きたとは言え、うだうだとしていたのが敗因だった。それと帰りの電車内も。普段ならがら空きのはずなんだが、何故かやや混んでいて荷物を置いていたら婆さんが来てしまいどかす羽目に。他にも空いている席は幾つもあるのに。何故だ?それと団扇や扇子を全力でワシワシとあおぐやつもいる。使う時はあおいだ風が人にかからないようにあおぐのが礼儀とされているのだが。ううむ。