雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昨日よりも遅く6時ごろの電車で出勤。席は既に満席。それどころか立っていると車両が揺れたときに側の誰かしらに接触することがありえる程度に混んでいる。1時間のサマータイムだと思えば7時頃なわけだから8時過ぎ頃に都内の会社に出社する人が乗っていると思えば間違いない。それでも横浜で運良く座れた。どう見ても、これから山登りに行きますと言うような見かけの夫婦が目の前に居たと思いねぇ。それが実は夫婦ではなかったようなのだな。それと別にもう一人が降りた。ボックス席の2人分が空いた訳だ。


 昼は何も無し。


 夕方、神保町へ直行。しかし目当ての本は無し。土曜日にリトライだ。そのまま秋葉まで歩き、ヨドバシでCDプレーヤーを物色。結論として、小型でオーディオレベルの機材は絶滅したらしいと判断。欲しいものに限って売っていない。物が売れないと言うが欲しい物が売っていないのだからな。次善の策その1としては、PCにつなぐタイプのドライブで音に配慮した製品は出ているので、これを制御するコンパクトな組み込みPCがあればプレーヤーとして使えるかもしれないと思う。Windows7からはオーディオに配慮した作りだからねぇ。音もそこそこ良いから。悪くは無いかも。手持ちで余っているATOMマシンがあるから、Windows7化して使えば良いかもと思う。その2は手持ちのCDプレーヤーにヘッドフォンアンプを組み合わせる。これは本体のボタンの動作がおかしいんだが、リモコンがあるし、もともとはコンパクトにしては高いものだったので音も値段相応に出ている。いずれにせよ多少の投資は必要になるので要検討だ。


 そのあとは、様子を見計らって某反省会に乱入。大阪に単身赴任している方が遊びに来ていたりで話を聞けたりする。珍しく、焼酎に手を出してみたが、あれはストレートでも薄い感じがする。いつも飲んでいるのが強いんだろうということが判った。帰りはここ2、3日の寝不足から車内では寝てしまった。でも、昔のように数駅前で無事に目を覚まして問題無く帰宅出来た。