雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 2時半に目が覚める。一昨日なら寝ついた時刻だ。今日と明日は府中なので早起きする。血圧の調整がうまくいっていないようでだるい。全身が白っぽい。読みかけの本を読んだりしているうちに5時。起床して支度し出る。朝の2本目に乗った。もっと後のでも良いのだが、これだとほぼ座れるのだな。今日も座れた。普段なら静かな車内だが今日は何処ぞに出かける高校生と思しきのが集団で乗っていて姦しい。それと寒い。血圧が上がらないからだな。こういう状態なら何かもう1枚羽織る物が欲しいなぁ。


 久しぶりに事務所に出ると机に埃がたまっていた。そのほか、掃除がされていないところが多く水拭きしたりする。最後にトイレも洗剤使って掃除する。取り合えず生活できるようになる。春に買った米がまだ残っていた。今日明日の昼飯には出来るな。おかずは冷蔵庫をみると佃煮が残っていた。海苔もちょっと残っていたしインスタント味噌汁もある。2日だけだから塩にぎりで遠足に出たと思うことにして昼はそれに決まった。


 朝、一本、鎌倉から電話があった。お客さんのところで何か起きているらしい。今日明日は普段駐在している人が休みなので代理で事務所に来たんだが、お客さんもそのことは知っているから、こちらに電話しないで直接、鎌倉に連絡を入れたらしい。だからこんな事務所閉じてしまえという話が出るのだな。で、電話では待機してくれと言う。了解して待っていたがずっと待機のままになる。


 Windowsプログラミングを久しぶりにやるつもりなので、もって来た本を読んで時間をつぶす。ここしばらくVBAはやっていたがVC++は本当に久しぶりだ。それもWindowsAPIでやろうと言うのだから。随分と度忘れしている。それも読んでゆくうちに思い出してきた。午後にはそれも読み終わってしまったので文庫に手を出す。2冊持ってきているのでネタには事欠かない。何時も府中だとカネにはならないが暇だけは沢山あるので本をこなすのにもちょうど良いのだな。


 そんな調子で16時前になって連絡が来る。後、1時間もしないうちに帰宅する時刻になるんだが。どうにもらちがあかないからお客さんのところへ行ってくれという。厭味を言われると思われるが我慢してくれとも言われた。まぁ、それは仕方が無いことなので直ぐに出る。行って見たら雰囲気が違う。思っていたのよりも穏やかだ。担当の人には、いつもの人じゃないんですかと、あからさまにがっかりされた。また今日は居なかったから直ぐに来なかったんですね、とも言われた。やはり私が府中に行く必要は無かったんじゃないかな。気を取り直して状況を確認すると、既に直っていたようだ。朝から16時までかかって電話でやり取りしながらなんとかしたようだ。行く必要は本当になかったなぁ。


 行く前は数日かかることも覚悟していたんだが行ったら終わっていたので、聞き取っただけで事務所に戻ってくる。戸締りして帰宅。ちょうど乗った車両の番号が7777だった。何か良さそうな気がして新宿で震災復興くじを買ってみた。確率的には何処で買おうが何時買おうが、あたるときはあたるし外れるときは外れる。でも、こんなのは気分だ。久しぶりに某カレーチェーンでカレー。行くたびにサービス券をくれるんだが9月末の期限までに10枚に溜まるかどうかが微妙になってきたのだな。正確には10枚溜めた上で9月末までに使用する、だ。何時まで鎌倉勤務なのかはっきりしないが9月後半までならぎりぎりで何とかなりそうだ。