雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 引越しから一夜。目覚めると早朝過ぎて、まだ外は暗い。でも、外灯光が入ってくるので部屋の中は真っ暗では無い。それと照明のスイッチには小さなLEDが組み込まれていて、それを目印に操作すれば良いので惑うことは無い。しかし点灯してもキッチンや玄関などには備え付けの照明器具が有るが寝ていた部屋自体には無く応急で裸の電球色蛍光灯をつるしてあるだけだから何となく侘しい感じがする。電球色は良くても裸電球のように見えるのが問題なのだろうな。昼色光の光度の強い照明器具を余裕が出来たら早めに買おう。


 今日は最初に不動産屋に行ってテレビが映らないことを伝える。開店まではまだ時間がある。本来なら荷物を開梱したりするべきなんだが昨日の疲れがあるので無理しないことにする。朝食はパン。お湯は電気ポットで済ませる。コンロがガスではなくIHなのだが手持ちの鍋薬缶等が使えるかどうか未確認なのだな。食事がまともになるのにもう少しかかることだろう。ぼさっとしていたら時間が過ぎていった。慌てて出る支度をする。不動産屋に行く前に行きつけの歯医者に行って予約。明日の朝一番にやってくれることになる。不動産屋は担当の方が出がけだとかで慌しかった。管理会社の方へ連絡してくれと言われるが、まさか、こちらも、最初から不具合があるとは思わなかったので連絡先を控えていない。とりあえず要件を伝える。ついでに連絡先も聞き出す。調べてくれることになる。


 次は新宿。前にアパートの立ち退き時に納税に関して微妙な額を貰っている。国税庁のページによると、この金額だと無税だが申告はしろとある。後で何か言われるとアレなので申告をしようと考えた訳だ。やったころが無いので面白そうだという野次馬根性もある。で、申告の広域センターと言うのが

新宿アイランド 地下1階 アクアプラザ(東京都新宿区) 2月1日〜3月15日

に設置されるので、それに行く。行く途中で不動産屋から電話がありTVが見られないのは共聴用のボックスの電源が入っていない可能性があるから入れて様子を見てくれと言われる。行ってみると看板が立っていたので会場にはあっさりと到着。入り口で記入用の書類と認証用の電子カードを受け取って順番待ち。番が来ると記入台のところに案内される。税理士のおっさんが居て記入の手伝いをしてくれる。これこれこうで来たと話をしたら税額はゼロだねと言われる。次はPCに向かってデータを入力。ここで最初に渡された電子カードを使ってログイン。でも、最初のPCは入力の最後のほうで死んでしまった。ヘルプを呼んで見てもらう。あちこち操作してみたが反応なしと判ったので他のPCに誘導される。それにしても、あのPCは朝8時台に apache が Fatal Error を吐いていた。こんなので何人も使ってきたのか?危ないなぁ。こちらも危うくうんたら番号とかがおかしなことになるところだった。そして別のPCで番号を取得して、さて、本来のデータを入力しようとしたら、、、うむー、さっぱり判らない。このソフトの作りはどうみても専門家が自分の業務の補助のために使うように作られているな。再度、ヘルプを求める。しかし一人目のヘルパーさんは対応できなくて撃沈、二人目も駄目、三人目のヘルパーになってやっと処理できた。この人はいかにも税務の専門家と言う的確な説明をしてくれた。必要経費が数百円かかっていれば申告も不要だったらしい。何か必要経費はありますかと問われたが、領収書があるわけでもなし、そのまま出した。あちらとしても税額はゼロと最初から判っているのに書類だけが増えるのは面倒なのだろうな。なお、源泉徴収表を召し上げられました。コピーで済ませられないのか?実物とコピーを持っていって、目の前でチェックしておけば問題は無いだろうにな。それとこれだけで課税というのも出来ないらしい。収入を全部あわせてから計算なんてことをしているから税制が判り辛くなるのだ。下手に傾斜課税なんてことするから。首相も税制改革なんて騒いでいるなら単純化を図れ。消費税のように、発生するたびにむしり取ってくなら単純だろう?


 そうして電子申告と言う割には最後にプリントが待っている。このプリントは別の場所で、そこで最初に渡された電子カードを当てると印刷されるという仕組み。ところがここは何列かあるんだが1列だけが待ち人で大混雑していた。他の列はバイトらしいのがぼさーっと突っ立っているだけ。どうやら申告の種別があるらしい。今日はたまたま、こちらのような種別の人が多かったようだ。で、プリントしたら中身をチェックして、、、とやっているので時間がかかる。それも一人で。とうとう私の後ろのほうで並んでいたおばちゃんが切れてヘルプの人に突っかかっていた。その人はゴネ得で先に印刷して帰っていった。ヲイヲイ。まぁ、あれだけ自分の主張が通せるのは羨ましいと言うか何と言うか。こちらはひたすら並ぶのだ。と言ってもヂツは5〜6人程度の列だったのだが(爆)。なんだかんだで入場してから出るまでに2時間弱かかった。


 次はまたもや新宿。NHKの営業センターから郵便が来ていた。ケーブルテレビが一括団体払いを行ったらしいのだが、何時までの分が払われたか判らないのだな。それを調べてもらった。期間が判ったので一安心。今日のところは部屋の片付けもあるので帰宅。で、共聴用のボックスを探して電源を入れる。そうしてテレビのチャンネルをスキャンしようとしているところに管理会社の人が来るので一緒にスキャン結果を見てもらう。これで無事に見られるようになったので双方安心する。今日の最後のタスクとして小窓用のカーテンを買いに出た。半間で丈が133cmくらいのものを買えば良いんだが、見本で良さそうなのは品切れで有っても高かったりする。結局、処分品コーナーで2m丈のものを買って済ませることになる。ううむ。帰宅してゆっくりとシャワーを浴び、安らかな気持ちで眠入る。